釘さん日記

恩師から接待された日

今朝の日記は(昨夕書いたばかりなので)サボろうと思っていたのだが、記録に残しておきたいのでちょっとだけ。

今年の4月下旬に以下の日記を書いた。

恩師に感謝を伝えた日

大学時代の恩師が今年、古希(70歳)を迎えたこともあり、あらためて先生に感謝の気持ちをお伝えしたいと思い、お食事にお誘いした日のことを書いた日記だ。

昨夜は、先生がこの日のお礼にと、僕と僕の先輩をお食事に誘ってくださった。しかも、我々のカミさんも同伴のうえで( ゚Д゚)。

お招きいただいたお店はここ。

亀戸桝本(ますもと)本店

亀戸にある明治38年創業の高級な料理店。実はこの桝本の経営者が、先生のMBA(明治大学グローバル研究科)の卒業生だとのこと。大事な人たちと打ち合わせする際は、このお店を使うのだそうだ。

そんなお店にお招きいただき光栄!

「亀戸大根」尽くしの料理とあさり鍋が絶品だったのだ。

いやー、美味しかったし、楽しかったし、嬉しかった。

僕が4月にご馳走したときの3倍返しくらいだったのではないだろうか。いや、カミさん同伴なのでそれ以上かも。

あいかわらず先生は僕に、「それにしてもクギサキくんは、ぜんっぜんっ、授業に出てこなかったよな、憎らしくてよーく覚えてるよ」というイヤミを連発していたが(笑)。

昨夜は、北海道出身の先生が(先生の出身高校からは普通なら北大に進学するそうなのだが)東大に進学した経緯や、学生運動で警官に石を投げて神田警察の留置所にぶち込まれたことや、就職は通産省に行くはずだったのが勧銀に入った経緯や、勧銀のリクルーターが実は小椋佳だったことや、勧銀をやめて研究者になった経緯や、女優の山本陽子と渋谷で3回もデートしていた(!)事実を、30数年の歳月を経て初めて聞いたり……。なかなか収穫の多いひとときだった。

先生、すっかりご馳走になってしまいました。これからも一生研究を続けていかれるとのこと。お酒の飲み過ぎには気を付けて、ずーっとお元気で頑張ってください!

 

さて、本日は早くも金曜日。今夜は3月の大雪で中止になってしまった宴席のリベンジである。あいかわらず夜は飲んでばかりの一週間だったが、これも人生。まあよいだろう(笑)。

今朝は珍しく太陽と青空が顔を出している。では朝食&花子後、行ってきます!

 

モバイルバージョンを終了