ご存知の方も多いと思うが、僕の席はサーバールームに置かれている。
2008年のリーマンショック後、すさまじい業績不振に見舞われ、販管費の削減のためにそれまでツーフロアあった事務所をワンフロアに縮小した。フロア内で面積をいちばん使っていた社長エリア(机+打ち合わせテーブル&キャビネット)も、処分することにした。
机を奪われた僕は(奪ったのは僕自身だけど)それ以来、薄暗くて寒いサーバールームの隅っこに椅子だけ運んでひっそりと仕事をしていた。
3年前、茅場町に引っ越してからも同じだ。それまで3畳くらいしかなかったサーバールームが倍くらいの大きさになったので机を使えるようになったのは良かったのだが、あいかわらずすぐ脇に何台ものサーバーが設置され、室内は薄暗くて寒い。おまけに現在のサーバールームは臭い(苦笑)。
このサーバールームに置かれているサーバーには、パフの大事なファイルがすべて格納されている。個人情報等は社外のデータセンターを利用しているのだが、日々の営業データや経理・経営管理のデータは、すべて社内のサーバーに格納されているのだ。
このサーバーがハッカーに襲われでもしたら、かなりの大混乱に陥るだろう。そういう意味では、その大事なデータが格納されているサーバールームに社長が同居しているというのは、ある意味安心なのかもしれない(^-^;
ところが!
このサーバーに僕が入れなくなってしまったのだ。
昨日は月末。しかも四半期末。関係各所に報告するための書類を作成するために、社長しか入ることのできないフォルダに入ろうとするのだが、「権限がない」と言われて完全にロックされてしまう。
え、そりゃないでしょ(・_・;)
急きょ、パフの永久名誉システム管理者であるマツモトさん(浜松在住)に連絡を取った。
マツモトさんとメッセンジャーでチャットしながら、いろいろと対策を講じてもらったのだがなかなか解決せず。夜中の22時半ころ、「もう夜遅いから、続きは明日にしましょうか」とメッセージを送るも反応がない。復旧に向けて必死に頑張ってるんだろうな…と思い、僕もしばし待機していた。
が、なかなか返事がない。深夜1時ころ、マツモトさんから「すみません、寝落ちしてました、本当にすみません」というメッセージが来たのにはガクッとしたのだけれど(笑)。
サーバーはすぐ目の前にあるのに入れないもどかしさ。う~ん。いったい、どうしたんだろう。
ホントもう、最近のITには困ったもんです(-_-;)。
ところで本日は、10月1日。多くの企業で内定式が開催される日だ。採用担当者の皆さんにとっては総決算、ドキドキ・ヒヤヒヤ・ソワソワの日ではなかろうか。
パフにも一人の内定者がいる。今夜のキックオフ会議のときに、内定通知書を手渡す予定だ。あ、そういえば内定通知書の文書もサーバーに格納されてるんだった。また作り直さなきゃ(T_T)。
では、朝食後、サーバールームに行ってきます!