釘さん日記

採用担当者にドタキャンされた日

ご本人がご覧になっているかもしれないので、書こうかどうしようか迷ったのだが、やっぱり書くことにした。

まあ、タイトルの通りである。

パフがキャリア採用を続行していることは以前のブログでも書いた。

募集職種は、新卒採用コンサル営業。新卒採用に関わる仕事の経験が最低1年以上あることが条件である。

昨日の応募者は社会人歴10年。現在某社の新卒採用チームの主任。経歴書をみる限り、なかなかのキャリアを積んでいる方だった。

メールのやり取りも何往復かしており、昨日の第一回目の面談を楽しみにしていた。

・・・が、来ない。

約束の時間を10分過ぎても、20分過ぎても来ない。

ありゃりゃ。まさか採用担当者に面接をドタキャンされるとは思わなかった。

何か突発的なトラブルがあったのかもしれないし、電話も入れられない状況であったのかもしれない。

いや、そう信じたい。

もしそうでなければ、もはや採用の仕事は若者たちのためにも辞めていただきたいと思った次第である。

 

ところで、(昨日の方は本当に何らかのやむを得ない事情があったのかもしれないのだが)最近、身近な社会人の礼儀やマナーが気になる。

 

例えば、僕が住んでいるマンション。

朝、1Fのエントランスで、会社員然とした方々と一緒になる。当然のごとく僕は「おはようございます」と声をかける。

すると大体の方々は、「おはようございます」と返してくれる。

・・・が、目も合わさず、明らかに無視を決め込む人もたまにいる。

僕も意地が悪いので、そういう人に対しては再度大きな声で、「おはようございます!!!」と声をかける。すると、やっと小さな声で「…ます」と返してくれる人もいれば、ムッとした表情を顔に浮かべて足早に立ち去ってしまう人もいる。

「…ます」くらい言えよ、この野郎!!

 

例えばコンビニ。

僕は毎朝、100円コーヒーやミネラルウォーターを買うために会社の近所のコンビニに立ち寄る。

レジにはやはり通勤途中のサラリーマンが数名並んでいるのだが、店員さんが「ありがとうございます」と言っているのに、無言で商品をもらって立ち去っていく人が結構な割合でいる。

「どうも」くらい言えよ、この野郎!!

 

あーあ、朝っぱらから怒っちゃった(+o+)。

まあ、ともあれ、社会人のみなさん、ドタキャンはやめましょう。そして、挨拶はきちんとしましょうね。

では気を取り直して、朝食&マッサン後、行ってきます!

モバイルバージョンを終了