釘さん日記

面接官研修で役者デビューした日

昨日は、パフのビッグクライアントである某社さんの面接官研修に立ち会った。

某社さんは全国規模の採用のため、面接官研修も東京本社のほか全国主要都市にて開催する。昨日の東京本社での開催を皮切りに10数回。なかなかの大仕事だ。

この大仕事の講師を担当するのはキーカンパニー社長の下薗さん。採用業界の経験は僕よりも長く、パフの取締役も兼務しているので適任なのである。

で、この下薗さんの策略で、僕も面接官研修の脇役として毎回登場することになった。といっても本名での登場ではない。「吉崎さん」という面接官(営業のベテラン社員)としての登場だ(笑)。

この「吉崎さん」。愛想はいいのだが、深掘りした質問が出来ず、学生の盛った志望動機や自己PRにまんまと騙されてしまう痛い面接官なので、これも適任かもしれないw。学生役は、パフで長期インターンとして働いているフシマとコオリヤマ。彼らもなかなかのハマリ役だった。

ドサ回り劇団のように全国に出向くこともできないので、毎回動画での登場なのだが、昨日は、その初上映を受講席のいちばん後ろからそっと覗いてみた。

編集のおかげか、我ながらなかなかの名演技だったように思う(笑)。その後の(この動画を題材とした)受講者の皆さんのディスカッションやロープレも盛り上がっていたようだし。

うん、これで某社さんの面接はバッチリだな、きっとヽ(^。^)ノ。

下さん、これから長く続く全国での研修、よろしくお願いしますね<m(__)m>。

さて、今朝はずいぶんと冷え込んでいるようだ。コートを引っ張り出して行ってきます!

モバイルバージョンを終了