釘さん日記

愚か者でいいのかも

日本経済新聞の朝刊に連載されている「私の履歴書」。今月はニトリの創業社長である似鳥昭雄氏だ。

不覚にも今月は読んでいなかった。

方々から面白いという話を聞いていたので、昨日、福岡からの帰りの飛行機でバックナンバーを一気読みした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやあ、これは面白い!

「私の履歴書」は、功成り名を遂げた経営者や政治家や芸能人やスポーツ選手等々が登場するのだが、やっぱり一番面白いのは裸一貫で会社を立ち上げた創業者。しかも、今回の似鳥社長の履歴書が面白いのは、自分のダメダメぶりを惜しみなく、これでもか、というくらいに披露しているところ。

今朝の段階でも、会社は少し大きくなったものの、まだ「バッタ屋」の状態。「商談終了後は温泉で毎日のように芸者をあげてのどんちゃん騒ぎ」なんてことを平気で書いている。

いじめられっ子で、劣等生で、遊び好きで、社員にも騙され失敗だらけだった似鳥社長が率いるニトリが、どうやって今のような増収増益を重ねる優良大企業に成長していくのか。愚か者経営者の僕としては、いましばらく目が離せない。

さて、本日は会社に行った後、すぐに名古屋に向かう。夜には東京に戻ってきて「芸者をあげてのどんちゃん騒ぎ」はしないだろうけど、似鳥社長に憧れているであろう経営者たちとの打ち合わせ。

では、愚か者であることに自信と誇りを持ちながら、行ってきます!

 

モバイルバージョンを終了