釘さん日記

継続訪問応援塾

100×10チャレンジ夏クールを終えた学生たちを対象とした「継続訪問応援塾」。先週の金曜日から毎日地味に開催している。

100×10チャレンジというのは「社会人100人訪問プロジェクト」なのだが、一人あたりの訪問件数は30人前後に留まっている。

しかし、決して「看板に偽りあり」ではない。

8週間のインターン期間を終えた後も社会人訪問を継続し、卒業するまでの間に「100人訪問」を達成してもらう。その活動を応援するための塾が、「継続訪問応援塾」なのだ。

この塾では、訪問時の質の向上に焦点をあてている。特に、礼儀、態度、マナーといったものだ。

具体的には、入室時の挨拶、姿勢、歩き方、名刺交換、話し方といった、ごくごく基本的な動作を訓練している。

ロープレを行い、その模様をipadを使って録画し、ロープレ後プロジェクターからスクリーンに映し出して自分の姿を見てもらう。声が小さかったり、挨拶がぎこちなかったりする自分のヘナチョコな姿を見て、みんなショックを受ける。「ここまで酷かったとは…」という感じだ。

たかが見た目、されど見た目。

背筋をピッと伸ばし、明るく元気な挨拶をし、相手の目をちゃんと見、きびきびと歩き、はきはきと話をするだけで、格段とレベルアップしてくる。同じ話の内容でも、すごく説得力のある話として伝わってくる。

こういう基本的なところから、社会人訪問の質を向上させようとしているのが「継続訪問応援塾」なのだ。

きょうも明日もやっている。

まだ参加していない夏クール修了生諸君、ぜひ九段下へ。釘さん直々の指導で格段にレベルアップだ!

 

さてと。本日も東京は雨模様だ。朝ランも週末からやれずじまい。はやくスカッと晴れてほしいな。

では、朝食&あさ後、傘をさして行ってきます!

モバイルバージョンを終了