昨日は、お昼に会社をちょこっと抜け出して、リクルートワークス研究所主幹研究員の豊田義博さんの講演を聴きに行った。
これである ⇒ 日本の新卒採用市場の真の課題は何か?
僕が豊田さんのことを初めて知ったのは(というか強く意識するようになったのは)、5年前に上梓された「就活エリートの迷走」(ちくま新書)という著書を読んでから。今年出された「若手社員が育たない」(ちくま新書)という著書にも深く感銘を受けた。
なので、ぜひいちどお話を聴きに行きたいと思っていたのだ。
今朝は時間がないので内容や感想は(中途半端な感想では失礼になってしまうので)書かないが、とても共感した。
豊田さんのプロフィールを拝見すると、僕がアルバイトとしてリクルートで働いていたときの新入社員のようだ。ということはほぼ同年代なのだろう。
同じ時代を(立場や環境はぜんぜん違うけど)同じ新卒者の採用事業者として生きてきた、いわば同志である。こんど機会があれば、ぜひじっくりとお話をお聞かせいただきたいと思う。
さて、昨日の日記(どうなる?!どうする?!2017就職・採用活動)にも書いたように、今夕はパフのセミナーである。来場者には、昨日の豊田さんのお話もちょっとだけ紹介してみたいと思う。
ではでは、朝食&あさ後、行ってきます!