いま巷で話題になっている映画「スターウォーズ」。僕がまだ高校生だった1977年(なんと38年前!)から始まった誰もが知っている壮大なSF映画シリーズである。
僕の周りにもファンがたくさんいるし、飲み会のときの話題としても、しばしば登場する。
が、僕はいままで一作もみたことがなかった。
嫌いなわけでも興味がなかったわけでもなかったのだが、なぜか積極的にみたいという欲求が湧かなかったのだ。
でも、ここまで話題になっている映画を知らないまま過ごすというのももったいない。
とはいえ、旧作を知らずに新作だけみても、たぶん訳が分からないだろう。
ということで、旧作のDVDを大人買いして、一挙に鑑賞することにした。
大人買いしたDVDはこれ。↓
- ルーク3部作
『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』(1977年公開)
『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』(1980年公開)
『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』(1983年公開) - アナキン3部作
『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』(1999年公開)
『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』(2002年公開)
『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』(2005年公開)
このうち、昨日はがんばってエピソード4から6まで。つまり1977年~1983年公開分までみた。途中、強烈な睡魔に襲われたのだが、なんとかルーク3部作は全部見切った。
感想はというと…。うん、ちょっとまだ書くのはやめておこう。まあ、しいて言うならば、やっぱりこういうのは自宅のテレビじゃなく劇場の大スクリーンでみるべきだな、ということ。あ、それからハリソン・フォードの若さとチャラさには思わず笑ってしまいましたね。
さあ、この週末はアナキン3部作をみて、そして正月休みは、いよいよ新作「フォースの覚醒」を観に行くことにしよう。
これで飲み会で話題になってもやっとついて行くことができる。
さて、本日はクリスマス・イブ。サンタクロースはソリに乗って世界中を駆け回るのかな。僕は粗利が足らずに乗れないのだけれど(苦笑)。
では、朝食&あさ後、行ってきます!