昨夜は、おもしろいセミナーを見学させていただいた。
主催は、一昨年より職サークルの協賛企業となっていただいているコガソフトウェア株式会社。上野広小路駅のすぐそばにある同社のイベントスペースまでお邪魔した。
このセミナーの存在を知ったのは、パフの新入社員ヨコヤマの日報を閲覧したとき。半月ほど前のある日の日報だった(パフでは、すべての社員が毎日Webで日報を提出しており、それを全社員が所属や立場を超えて自分のPCやスマホから読んだりコメントを投稿したりすることができるようになっている)。
以下、その日の日報の抜粋。
———
活動内容
2月9日10日に実施するコガソフトセミナー「しくじり先生」の内容詰め
目的 1.社会人は優秀ではないことを知り、距離感が近くなるようにする
イントロ
私の自己紹介
パフから見たコガソフトウェア
アイス・ブレーク
しくじり体験(100×10チャレンジに関連した or 以外でも)
第一部 ヒト
・しくじり先生
しくじり授業
○○さんの数字
失敗
教訓
MC質問(さっきの授業のエピソードから深堀り)
———(以下省略)
と、意味不明なセミナー企画概要が延々と書かれてあった。
「しくじり先生」…?なにそれ???
日ごろNHK以外のテレビを観ない僕は、「しくじり先生」というのがテレビ番組のパクリだということを知らなかったのだが、なんだかこの意味不明だけど「しくじり」という哀愁を帯びたフレーズに興味を抱き、「面白そうだね。見学に行ってもいい?」と、ヨコヤマの日報にコメントを残した。
生真面目なヨコヤマは、
ありがとうございます!
見学可能ですのでぜひお越しください。
■日程
2016年2月 9日(火)18:00~20:30
2016年2月10日(水)18:00~20:30
■会場 コガソフトウェア 上野本社7F イベントスペース
という返事を、すぐに返してくれたのだった。
で、昨日のセミナー。ほぼ定員通りの約20名の学生が来場していた。
対象は、職サークルの100×10チャレンジの学生たち。顔見知りの学生も何人かおり、「なぜパフの社長がいるんだ?」と不思議そうな顔をしていた(^.^)。
なかにはリラックスしきってピースのポーズをする学生もいたり(笑)。
で、セミナーは期待通りのユニークで面白いもの。
現場社員4名の「しくじり先生」による「授業」を通して、同社の飾らぬ素の姿を存分に見せていただいた。
自慢話やキレイごとで塗り固められたセミナーよりも、こういう失敗談で構成されたセミナーは、身を乗り出して聴きたくなる。「人の不幸は蜜の味」とはよく言ったもので、人は人の可哀そうな話ほど、共感できるものなのだ。
事実、参加した学生にも大いにウケていたようだ。
いや、ウケていただけではなく、コガソフトウェアさんの社風、現場社員の人柄に存分に触れることができたのではないだろうか。
実は本日も同じコンテンツのセミナーが開催されることになっており「ネタバレ禁止」とのことなので、この日記に書くのもこのくらいにしておこう。
セミナーのMCを担当した新人ヨコヤマと、この新人に思い切って仕事を任せてくださったコガソフトウェア採用担当者のタカハシさん、昨夜はお招きくださいまして、ありがとうございました。今夜も引き続き、がんばってください(^_^)/
ところで、本日は夕方から偉大なお客様、いわば新卒採用業界のレジェンド(?)が茅場町のパフ本社にお見えになる。
ひょんなことから茅場町の焼鳥を食べに行くことになったのだが、そのついでにパフの社員たちにも一時間ほど勉強会を実施していただけることになった。
詳しくは明日の朝の日記に書こうと思うけど、楽しみなのだ。
では、朝食&あさ後、治まりつつある腰痛を刺激しないように、そーっと歩いて行ってきます!