釘さん日記

大学3年生を採用した日

営業シーズン到来である。

うちだけではない。新卒採用業界各社は、2017年採用が落ち着き始めた6月中旬ころから、次年度に向けての動きを徐々に加速させている。

この業界の営業シーズンは短い。

これから9月末くらいまでのわずか2か月半程度で雌雄が決せられる。

この短い期間に、どれだけ多くの顧客に接触し、きちんとした提案ができるかどうかで一年間の食い扶持が決まってしまう。まさに短期決戦なのだ。

体制が改まったばかりの営業グループは、息つく暇もなく新たな営業に向けて走り出した。

しかし、営業戦力が足りない。

どうする?

採用しよう。

誰を?

アイツを。

ということで、昨日一人の女性を正式に採用。雇用契約を交わした。

といっても、長期インターン生としての雇用だけど。

名前をウチヤマという。

実はまだ大学3年生。

だが、パフの営業の仕事に興味津々で「ぜひやらせてください!」とのことだったので、即採用した。

やってもらうことは、ド新規営業。

パフと今まで接点のなかった企業を、一社一社開拓していく仕事だ。

まずはテレアポ。テレクリ(テレフォンクリーニング)とも言うのだが、正直いってかなりシンドイ。ガチャ切りされることもある。断られ続けると心が折れそうになる。

でも、最初のアポが取れたときの喜びは半端じゃない。

売れる営業マンはテレアポがとても上手。テレアポには、営業スキルを向上させる要素がたくさん詰まっているのだ。

ということで、ウチヤマ。この夏は自分が大学3年生だということを忘れて、「できる営業」へと変身してほしい。

そして、来春入社予定の新入社員はもちろんのこと、先輩社員たちをも脅かすような存在になってほしい。

そしたら、2018年の正社員としての内定1号間違いなし。がんばって(^^)/

 

さて、きょうは夕方から、激しい雨・落雷・突風が襲ってくるらしい。

雨にも風にも負けないように、行ってきます!

モバイルバージョンを終了