金曜の夕方から始まった茅場町本社の大規模レイアウト変更。昨日の夕方でほぼ完了した。
僕はイベントやガイダンスで終日外出していた土曜日を除いては、金・日・月と、ほぼすべての作業に立ち会った。
10名を超える作業員の方々がテキパキと、解体、搬出、搬入、組立、調整、清掃を行っていた。無駄のない洗練された動きを、何もできない僕は部屋の隅から指をくわえながら眺めていた。
いやあ、さっすがプロ。すごいものだ。
日曜の夜には、以下の写真のようにキレイな執務室が出来上がった。いままでのゴミゴミして窮屈だった執務室が生まれ変わったようだ。
しかし!
いったん(今回はレイ変対象となっていない)会議室に逃がしていた、社員たちの私物や共有の資料を詰め込んだ段ボールの山を戻してみたら、この通り(+_+)。
みんな、こんなに荷物を残していたのか……。
共有物ならまだしも、私物で何箱も所有している奴もいる。所有者がはっきりしない荷物(たぶんゴミ)もたくさん出てきた。こりゃあ全部片付くまで、もうひと仕事ですな”(-“”-)”。
でも、いままでとは比べ物にならないくらい、執務室が広々としている。
余計な壁や仕切りがないので部屋全体を見渡すことができる。誰がいて誰がいないかも一目瞭然。電話を取次ぐときも内線なんか使わなくて大丈夫。
これで社内コミュニケーションが活発になってミスやロスが少なくなり、生産性がぐんと高まることを期待したい。
では、仕事がスムーズに始められるように、今朝はちょっと早めに行ってきます!