昨日の日記で、メガネが壊れたことを書いた。片方のフレームがポキッと折れてしまったのだ。
大昔に使っていたメガネがあるにはあったのだが、それをかけて歩いていたら10分もしないうちに頭がクラクラして吐き気がしてきた。
こりゃアカンわ……ということで、ビックカメラ(有楽町店)に駆け込んだ。
ビックカメラは、言わずと知れた大型家電量販店。
でも販売しているのは家電製品だけではない。お酒、薬、スポーツ&健康用品、寝具、楽器、文房具、靴、鞄、時計などなど、いろんな生活用品を扱っている。
メガネやコンタクトレンズもそうだ。有楽町店だと6F に売り場がある。
ビックカメラの宮嶋社長とは旧知の間柄(学生時代いっしょにリクルートで、どぶ板営業の仕事をしていた)ということもあり、僕のビックカメラ利用頻度はものすごく高い。個人消費の大半はビックカメラ有楽町店なのだ。
ということで、困ったときはビックカメラ。ダメもとで、壊れたメガネを持ち込んで「本日中になんとかなりませんか」と泣きついた。
対応してくれたのは、まだ若い女性の店員さん。
「それは困りましたね。ぴったり同じものが見つかるか分りませんが、なんとか応急処置できるような部品を探してみますね。お時間大丈夫ですか?」と言って、店員さんは倉庫に出かけて行った。
待つこと30分くらい。
「これでどうですかね?型番は違いますが、同じメーカーのものなので、なんとかなるかも…」
「はい、それでお願いします!」
そして出来上がったメガネがこれ。
いやあ、素晴らしい!
もうこの女性の店員さんが神様のように思えてきた。いや、女性だから女神様かな(*^^)。
ますますビックカメラが好きになった。
昨日対応してくださった店員さん、本当にありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
ということで、よみがえったメガネをかけて行ってきます!