昨日は約4年ぶりに会う友人(同志?)との会食。2か月ほど前に「久々にどうですか?」という連絡をもらっていたのだが、夜の時間がずっと塞がっており昨日やっと実現した。
名前は棚さん。
僕が起業してまもなく、ムライさんから「面白いやつがいるから紹介するよ」と言われてお会いしたのが最初のきっかけ。もう18年ほど前になる。
棚さんはリクルートの人事担当者だったのだが、会ったのは先輩といっしょに起業したばかりのときだった。しかもパフと同業。
現場では競合することもあったが、棚さんとはしょっちゅう会って情報交換していた。
いまから11年前。2005年の春のことだったと思う。僕と棚さんとで、パフの本社事務所があった築地界隈で飲んでいた。棚さんは新入社員を連れて来ていた。
「釘さんとこの新入社員も連れてきてくださいよ。同じ業界の新人同士、仲良くさせましょうよ」と、棚さんからのリクエスト。
で、電話で呼び出したのが当時の新入社員ヒラハラ。この日の飲み会がきっかけで、ヒラハラが現在のダンナと知り合い、7年後、結婚することになるだなんて、当時、僕も棚さんも想像だにしなかった(笑)。
棚さんの会社はそれから色々とあって、とある会社の子会社になる。棚さんは親会社に人事として移籍。そして、あの身の毛もよだつリーマンショックがやってくる。
このころから棚さんとの情報交換会も途絶えていたのだが、それでもたまーに「元気ですか?」というメール等のやり取りだけは続いていた。
最後に棚さんと会って飲んだのは、棚さんがキャリアコンサルタントに転身することを決めたとき(約4年前)だった。が、やっぱり現在に至るまで、Facebook等でゆるーく繋がっていた。
で、昨夜の4年ぶりの飲み会である。
縁というのは不思議なもので、昨夜の飲み会の場では僕と棚さんの共通の知人の(というかリクルートの役員だった)竹さんがいらっしゃってビックリしたり。その竹さんと会ってお話しするのは10年ぶりくらいだったが、ありがたいことに覚えてくださっていた。
と、とりとめもなく書いたが、要するに何が言いたいのかというと、ゆるーい結びつきでも、長ーく続けていくっていうのは大事だということ。こういうのを専門的な用語で「ウィークタイズ(Weak Ties)」というのだが、昨夜はあらためて、その大切さを実感したのだった。
ということで棚さん、飲み屋と烏森神社前での自撮り写真、約束通りアップしとくよ(^◇^)。
さて、本日は午後から職サークルプレミアム倶楽部の会合。20名以上の人事の皆さんにお集まりいただき、本質的な採用力強化を目的とした研修会を実施する。
講師はこれまたウィークタイズの海老原嗣生さん。お会いするのは約一年ぶりかな。
では、楽しみにしながら行ってきます!