今年から職サークルでは「プレミアム倶楽部」という特別でお得な企業向けサービスを開始した。
このサービスのいちばんの目的は「採用力の向上」。テクニックやハウツーなどではなく、本質的な採用を成功させるためには何が必要なのか、ということを考えていただけるような勉強会の場を定期的に設けている。
昨日はその第一回目。
海老原嗣生さんをゲスト講師としてお迎えして、14時半~17時半までみっちりと講義&ワークを行っていただいた。
海老原さんが考えてくださったタイトルは、
~講義とワークで考える~
新卒採用のパラダイムチェンジを考えてみよう会議 in Puff
というもの。
そもそもの新卒採用の目的や意義を整理したのちに、いままで常識として疑うことのなかった採用手法やプロセスを「なぜ?」「ほんとにそれでいいの?」と思考を深めていった。
履歴書やエントリーシートは本当に必要なの?
会議室での面接で本当に学生のことが分かるの?
いまやってる一方的でツマラナイ会社説明は、学生にとって拷問みたいな時間になってない?
といったことを実例を紹介した講義やワークを交えながら進めていった。
終盤には学生3名にも登壇してもらったうえで新しい面接手法をその場で実験したりとなかなか刺激的。あっという間に3時間が過ぎていった。
講義&ワーク後は、参加企業同士の大懇親会。本音の情報交換が会場のあちこちで繰り広げられていた。
これは参加しないと損。
というか、参加することで企業の採用力はまちがいなく向上しそう。少なくとも、自社の採用を見直し、改革するためのきっかけにはなるはずだ。
来月は11月17日の開催。横国大の服部先生と採用学研究所の伊達さんと僕との鼎談を交えながらのワークショップを実施する予定だ。
まだプレミアム倶楽部に入っていない方々には、ぜひこの機会に仲間入りしていただきたいと思う。
さて、今夜も、このプレミアム倶楽部の企業のみが参加できるイベント(くだんトークナイトですがw)が開催される。
日中も学生や元学生(?)の面談が各種。
では体調を整えるべくウォーキングで行ってきます!