2018年採用のための会社説明会シーズンがやってきた。
3月1日に大手就職ナビがオープン。同時に大学キャンパス内での学内説明会が連日のように開催されてきたが、各大学ともほぼ終了。そしてこれからは、合同ではなく個社単位での会社説明会が本格化してくる。この会社説明会の出来不出来によって、今年の採用の成功・不成功が左右される。採用担当者にとっては正念場のイベントだ。
パフの社員たちも、営業マンを中心に、いま総出で顧客企業の説明会支援に出かけている。で、現場の仕事にタッチしない主義の僕も、昨日からこの会社説明会に駆り出されることになった。
主には司会(というかファシリテーター)としての仕事なのだが、それだけやってればいいってわけでもない。
開始1時間前には会場に行って受付の準備をしたり、会場設営のお手伝いをしたり、学生が来場し始めたら学生を席まで誘導したり、質問に答えたり、ダブルヘッダーのときは入れ替え時の掃除(机の上の消しゴムカスを払ったり)などもする。「エッヘンわたしは社長でござい」なんて言っておられない。老骨に鞭打ちながら頑張っているのである(笑)。
本日もいろいろある。会社説明会ではないのだけれど、埼玉方面まで大学訪問したり、大手就職情報会社の上層部と打ち合わせしたり、全国の同業者(Fネット加盟各社)との会議だったり。忙しいことに感謝しなきゃいけないですね(‘◇’)ゞ
では、仕事してますアピールをしたところでwそろそろ埼玉に行ってきます!