いまワケあって、採用を学び直している。
教材は、人材研究所の曽和さんが作ったこのDVD。
曽和さん自身がビデオカメラの前に立って、延々と講義をしているのだが、これがまたいい。曽和さんのキャラもあって、難しいことも嫌味なくスーッと腹落ちしてくる。
全5巻の大作なのだが、いま2巻が終わったところ。久々にノートをとりながら「勉強」している。
それにしてもいいなあ、このDVD。まずはうちの会社の昇格試験として使おうかな。
「人材ポートフォリオ」や「人材フロー戦略」といった人事採用の基礎知識だけにとどまらず、心理学(性格心理、教育心理、認知心理、臨床心理)や、経営学、事業戦略などにも話が及んでいる。第二巻では「求める人物像」を演繹的アプローチ、帰納的アプローチ両面から導き出す事例を紹介してくれていたり。
「“ガキの使い人事”になってはいけない」という話にはポンと膝を叩きたくなった。そのためにも持論だけではなく「理論」を身に付けなければならないのよね。
なぜ僕が、いまさらこういったことを学び直しているのか。
ヒマだからではありません(笑)。
たぶん明日か明後日の日記で発表できるかな?
どうぞお楽しみに(^_-)-☆
さて、今週は(も)連日、夜は会食ばかりで勉強する時間がない。今朝は、みね子はちょっとお休みして採用の勉強をもう少しやってから行ってきます!