釘さん日記

昨夜のキックオフミーティングで、パフ自身の新卒採用を討議し、移転計画を発表した日

長い日記タイトルだけど、そのまんまである。

昨日は11月度のキックオフミーティングの日。茅場町のパフ本社セミナールームで、17時半から行われた。

毎月、月初の第一水曜日をキックオフミーティングとしているのだけど、今月は1日が水曜日だったので、まさにキックオフに相応しい日だったのだ(経理担当者の数字集計はたいへんだったと思うけどw)。

 

このキックオフミーテイングの冒頭、パフ自身の2019年度採用について全社員で討議した。

 

 

まずは根本的な問い。

「パフはなぜ新卒採用を実施するのか?」

パフの仕事は年々難しくなっている。入社したばかりの新卒社員が一人前の仕事ができるようになるまでには、かなりの時間と努力を要する。だったら経験者採用だけでいいじゃないか。なんであえて新卒採用をやらなきゃならないんだ?そもそもパフが新卒採用をやる意味って何なんだ?

そんなことをグループに分かれて討議した。

 

 

「じゃあ、パフが新卒で採用すべき人材は誰なんだ?」。

これが、次の討議テーマ。採用すべき新卒人材の能力や志向性や性格や価値観などなどを、皆が思い思いに付箋に書き出していった。

 

出るわ出るわ(‘_’)

 

いくつかのカテゴリにまとめようとするんだけど、それでも20カテゴリくらいになった模様。

 

そして最後は、

「では、そんな人材はどこにいるのか? どうすれば出会えるのか?」を討議した。

「山にいる!」とか「岩をよじ登ってる!」とか「選挙カーのなか!」とか「柔道部の部室!」とか「舞台裏!」とか、いろいろな場所が出てきた(笑)。

もちろん、昨日の討議ですべての採用方針が決まったわけではない。新卒採用委員会が結成され、今後、昨日の皆の意見を集約しながら戦略戦術に落とし込んでいく。

ぜひ、飛び切り優秀でパフの未来を創ってくれる新人を採用してほしい。

 

で、昨日はもうひとつ、重要な発表を行った。

僕は9月以降、秘密裏に(でもないけどw)本社事務所の移転先を探し続けてきた。そして、つい先日決めた。その移転先を昨日のキックオフミーティングで発表したのだった。

スライドをそのまま貼り付けることにしましょう。

ん?

どこだ?見覚えがあるような・・・・・・。

 

 

 

6年以上過ごした茅場町事務所。そして、丸20年もの間本社を置いてきた中央区なのだが、いよいよ脱皮のときである。パフの新しい時代が始まる・・・と、いえばカッコいいんですけどね。実態は、職サークルセミナールームに吸収合併される感じなのである(笑)。

では新しい時代の前に、きょうの仕事。いつものウォーキングで行ってきます!

モバイルバージョンを終了