釘さん日記

朝の通勤電車はたいへんだ!

この日記の読者の皆さんはご存知の通り、僕は毎朝、歩いて会社まで通っている。

ふつうに歩いて30分。ハイスピードで歩いて25分。のんびり歩いて35分が所要時間だ。

徒歩通勤は健康にいいのはもちろんだけど、時間が正確なのがいい。人身事故もないし、車両点検もない。信号にひっかかっても1~2分の誤差で会社に着く。

しかし難点もある。おおきく3点。

①風雨が強いときは辛い。

②足腰が痛かったり、熱があったりと、体調が悪いときも辛い。

③大きな荷物があるときも辛い。

昨日の朝はこの③番目。

引っ越しを目前にして自宅の荷物の整理をやっているのだが不要になったものが結構ある。しかし、自宅では不要でも会社で利用できるものもある。

自宅のリビングにずっと鎮座していたステレオ(といってもミニコンポだけど)はずっと以前に壊れていたので、粗大ごみとして捨てることにした。

ただ、スピーカーは壊れていない。わりと高いスピーカーだった。

「よし、会社に持っていこう!」と思って、昨日は肩には通常の通勤バッグ、両手には紙袋に入れたスピーカーを提げて家を出た。

ミニコンポのスピーカーとはいえ、結構、大きいし重い。

ちょっと歩いてみたが、やっぱり辛いので、タクシーを拾おうと思って大通りに出た。

が、なかなか来ない。5分待っても10分待っても。これ以上待つと朝礼の時間に遅刻してしまう。

ということで、仕方ないので月島駅から地下鉄に乗った。大江戸線はさほど混んでいないのだが、問題は門前仲町で乗り換えた東西線。

超ぎゅうぎゅう詰めなのだ。いちばん混みあう時間帯だったのもあるだろうが酷いもんだ。

両手に大荷物を抱えているオジサンに周囲の目は冷たい。「なんだコイツは!」という感じ。

たったひと駅ではあったが、朝の通勤電車は「痛勤電車」だということを思い知った。

毎朝、電車通勤をしている方々には本当に頭が下がる。毎朝、ご苦労様ですm(__)m

ということで、本日はいつも通りの徒歩通勤。今日は午後からセミナーがあるので、しゃべる内容を考えながらのゆったりめのウォーキング。35分かけて行ってきます!

モバイルバージョンを終了