釘さん日記

テレアポプロジェクト

この10月より新人やインターン生を中心に「テレアポプロジェクト」なるものが発足している。新規客との接触数をもっと増やしていくための施策として営業グループが発足を決めたようだ。

営業グループの発表資料には次のように書いている(メンバーの名前は誰が誰だかわからないように編集しましたw)。

 

■参加メンバー
 オニー、グリ、グラ、カカ、オゼキ
■目標
 ・新規アポ獲得一人20件
 ・テレアポを通じて会話力を磨く&継続力を付ける
■計画
 チーム対抗戦:架電件数1件1点+アポ獲得数1件10点のポイント制。
  Aチーム グリ、カカ
  Bチーム  オニー、グラ、オゼキ

  ※表彰は2週間ごと。

  ★勝利チームは釘崎さんと豪華なランチ!

  ★個人MVPは釘崎さん+パフの誰かと豪華ディナー!!

 

なるほど。

ゲーム感覚でテレアポを楽しみながらやっていくわけね。

普通に考えるとなかなかタフな仕事なのだが、楽しみながらやるっていうのは賛成だ。

豪華ランチとか、豪華ディナーとか、事前に何の相談もなく決められてしまっているのは釈然としないのだけど(苦笑)。

実は昨日、このプロジェクトのリーダーでもあるBチームのオニーから、「オゼキくんのテレアポを指導してください!」という依頼を受けてしまった。

オゼキというのは明治大学4年生で、昨年の100×10チャレンジの修了生。来年の4月からは、とある人材系企業(パフの数十倍、グループ全体では数百倍も大きな会社)に入社が決まっている。入社前に自分を鍛えたい、という理由で、パフでの長期インターンを志願してきた勇気ある男子学生だ。

僕には拒否権などないので、オニーの依頼を受けて、昨日の午後1時間ほどオゼキのテレアポ指導を行ったのだった。

ロープレを交えながら、テレアポの「秘技」を伝授したつもりだけど、どうだったかな?

考えてみれば僕もオゼキと同じ大学四年生のころ、朝から晩までテレアポばかりやっていたことがある。最初の2週間くらいは全くダメだったけど、「秘技」を体得した後はウソみたいにたくさんのアポを獲得して数百万円の売上に貢献したこともある。時代はぜんぜん違うんだけど大事なことは今も昔も同じなのではないかな。

ということで、オゼキはじめテレアポプロジェクトのメンバー諸君がんばって。豪華ランチはイタリア料理、豪華ディナーは築地の寿司にするので(^_-)-☆

 

ところでいま入ったニュースだけど、都営新宿線(僕が利用している会社までの路線)がストップしているらしい。ありゃりゃ(@_@)。

今朝の朝ドラはあきらめて、30分ほど歩いたところにある東西線の駅まで行ってきます!

 

モバイルバージョンを終了