先日の日曜日のこと、久々に映画を観に行った。
自宅から歩いて行ける映画館(日本橋の東宝シネマ)は設備に不具合が発見されたとのことで、現在営業中止となってしまっている。
仕方ないので地下鉄に乗って錦糸町の映画館まで行った。
朝早く(9時ちょうど)からの上映だったので館内はガラガラ。これはラッキー。観た映画は、アポロ11号アームストロング船長の人生を描いた「ファースト・マン」。
アポロ11号が月面に着陸し、人類が初めて月に降り立ったのは1969年7月のことだった。僕は当時小学校3年生。ドキドキしながらテレビにかじりついていたことをよく覚えている。月着陸船「イーグル」のプラモデルを買ってきて組み立てていたほどに思い入れがあった。
そんな幼い頃の思いを胸に映画を観始めたまでは良かったのだが……。
30分もしないうちに映画館の後ろの方から「ぐぉー、ぐぉー」という奇妙な音が鳴り響いてきた。映画の効果音にしてはおかしい。
うしろを振り返ると、太ったおじさんがそっくり返って寝ていた。奇妙な音の発生源はこのおじさんのイビキだったのだ。
ったくもう。
僕の席からおじさんの席まで移動するには遠すぎたので注意をするのもはばかれる。なんとか目覚めてほしいと願うばかり。
だが、結局おじさんは目覚めることもなく、イビキもエンドロールが流れるまで2時間近く鳴りやまず……。せっかくの映画が台無しになってしまった。
このおじさんにとっては面白くない映画だったのかもしれない。寝ててもいいんだけどイビキなんかかかないでくれよ。ホント不愉快だった。
本人は寝てたので、どれだけ自分が周囲に迷惑をかけているか知らないのだろう。このおじさんみたいに、自分では気づかずに周囲に迷惑をかけている人はよく見かける。
たとえば歩きスマホ。僕は最近、朝の通勤時(健康のために)ひと駅先の駅まで歩いているのだけど、狭い歩道では何人もの歩きスマホの連中にぶつかりそうになる。ほんと迷惑だ。地下鉄のホームなどでは危険極まりない。これはおじさんではなく、案外若い女性に多いので厄介だ。
ということで
「公共の場ではマナーをわきまえよ!」。
朝っぱらから、うっぷん晴らしの日記でした。
では、気分を変えて、まんぷくラーメンがそろそろ売れることを願いながら行ってきます!