釘さん日記

パフ決算内容を監査してもらった日

パフの第23期は6月末で終わったのですが、経営者にとっての23期はまだ終わっていません。

決算の数字を1円の狂いもないようにきちんと締めて、その会計内容を監査してもらって、株主に決算報告をするとともに株主総会の招集通知を発送して、株主総会の場で決算内容やその他重要な決議事項(例えば取締役の選任とか)の承認を経て、株主には配当金を、お国には税金を払い込んで、やっとこさ23期が終わります。

株主総会の開催は9月下旬ですから、期が終わってから約3か月間は締めの仕事が続くわけですね。

で、昨日はその締めのための業務のひとつ。決算数字がまとまったので、暫定的な決算書を作成して、一式を監査役のもとに持ち込み監査していただく、という大仕事だったのであります。一時間もかかりませんでしたが(笑)。

でも、様々な鋭い質問はされました。

「クギ、おまえいつまで社長やるの?」

「やめたあとどうすんの?」

「ホントにフォークソング居酒屋やるの?」

「開業するのにいくらくらいかかるの?」

「カネあんの?」

「いいな、おもしろそうだな」

別に鋭くはないですかね(笑)。

そんなわけで昨夜は、監査役の会社のある蒲田で寿司をつまみながら、あれこれ質疑応答の続きをやっていたのでありました(^_-)-☆。

 

さて、今宵も超重要な接待が予定されていますね。しっかりと役目を果たしましょう。

では、腹が減っては戦はできぬ。朝食&なつぞら後、行ってきます!

 

浜町公園内です。きょうも蝉は元気でした( ^)o(^ )

 

モバイルバージョンを終了