釘さん日記

遺言

「ゆいごん」。法的には「いごん」っていうらしいですね。

昨年の2月、遺言書を作ることにした。という日記を書きました。

そして6月には、遺言書が完成した日。という日記を書いています。この日、信託銀行と公証役場に行って、無事一連の手続きを終えたわけですね。

ところが、あれから1年半ほど経って状況に変化が生じてきました。

たとえば借金に増減があったり、会社の持株に変化があったり、株価も当時とはかなり違っていたり、新たな会社(マジドラです)の持株が出来たり。

そうすると、せっかく作った遺言書ですが書き換える必要が出てきます。

でも、遺言書は公証役場に保管されているのでホイホイと気楽に変更するわけにはいきません。

そんなわけで昨日は、この遺言書の手続き窓口となってくれている銀行担当者に来てもらって、いろいろと相談していました。

遺言書を作成したときの担当者は異動になっており、昨日来社してくれたのはまだ若い担当者。聞けば僕の娘よりも二つ年下でした。

自分が死んだ後の財産処分(いまのところ借金のほうがデカいので負の財産処分ってことになりますがw)を託す相手は、もう平成生まれの人たちなのねー。昭和は遠くなりにけり、ですね。

 

さて、きょうはすでに金曜日。今週は、ほんとあっという間の一週間でした。

そして一週間の締めくくりの今夜、ちょっと風変わりなイベントがセミナールームで開催されることになっています。

来週の日記ネタにできるかな?

では、朝食&スカーレット後、行ってきます!

モバイルバージョンを終了