昨夜は、職サークルの学生向けイベント「つきしま村塾」でした。
このつきしま村塾、やり始めてかれこれ20年近くになります。途中なんどか姿を変えてきたことや名称が変更になった(月見塾とかw)こともありましたが、こうして今でも続いているっていうことは、やはり捨て難い価値があったということでしょう。
昨日は「自分に合う仕事とは?」という難しいお題。
イベント責任者であるイシガミから、朝8時過ぎに「今夜のテーマは、『自分に合う仕事とは?』なのでヨロシク!」という舐めたメールが突然送られてきたことで初めて知りました。
ファシリテーターをやる俺の身にもなれよ、という愚痴や文句を言ってはいけません(苦笑)。
つきしま村塾は夜7時から。
開始1時間前くらいから、どうやって進めようかなと考えていました。
合う仕事や合わない仕事が最初から分かってれば誰も苦労しません。分からないから業界研究とかインターンシップとかOBOG訪問とかやるわけで。
振り返ってみれば、僕の37年間の仕事人生、合ってる仕事なんてあったのだろうかって思います。
学生時代のリクルートでの営業の仕事を振り出しとして、SEの仕事、コンピュータの販売促進の仕事、元祖就職サイトの立ち上げの仕事などをやってきましたが、これらが合ってたかどうかなんて、今でもよく分かりません。
ただ、その時々にミッションや役割というものがあって、それなりに一生懸命やってきたのかなとは思っています。
来年からのフォークソング居酒屋の仕事も合ってるかどうか分かりませんが一生懸命やるつもりでいますし。あ、パフの仕事もちょっとだけやろうと思っています(^^;
そんなことをボーっと考えながら臨んだ昨夜のつきしま村塾。
社会人はイシガミを含めて3名。学生は2年生、3年生、4年生、院2年生というバラバラな立場の男女が8名。
計11名での円座になっての議論でした。
皆の様々な価値観に基づく意見が飛び出してきました。どんな意見があったのかは、きっとイシガミがブログやメルマガで紹介してくれることでしょう。いや、紹介しろ。ムチャぶりの仕返しです。みなさんどうぞお楽しみに(笑)。
ところで今、首里城の火災のニュースに驚いています。
実は明日から沖縄に行くこともあり、ニュースに釘付けになって日記を書くのを中断していました。
では、テレビニュースの続きを見てから行ってきます!