月曜日、熊本県の八代市や人吉市の豪雨を憂えた日記を書いたのですが、いまだに豪雨をもたらす雨雲は九州に居座っています。
昨日から今朝にかけて、今度は僕が育った大分県の湯布院町(現在は由布市)にも甚大な被害をもたらしたようです。
湯布院を流れる大分川やその支流も氾濫したようです。
地元に住む友達のことが心配です。昨日、福祉関係の仕事をしている友人から「いまから独居老人の安否確認に行ってきます」という連絡をもらったばかりでしたが、大丈夫だったでしょうか。本人にも十分に気を付けてもらいたいです。
実は、僕は明後日から一週間、大分に行くことにしています。
本来ならこの週末、「還暦同窓会」が湯布院で開催されることになっていたのですが、今般のコロナ禍の影響で延期となってしまいました。
でも、あきらめきれない僕は、予約してあった航空券をキャンセルすることなく(単にマイルの有効期限が切れてもったいないという理由なんですが💦)、ひっそりこっそり九州北東部の一人旅を目論んでいます。
ついでに雨雲を追い払ってこようかと思います。
今日は東海地区にも激しい雨が降るようですね・・・と書いていたら、先ほど岐阜と長野にも大雨特別警報が発令されたようです。
ほんとこの異常気象には参りましたね。
消え去れ、雨雲よ!
皆様のご無事をお祈りいたします。
さて、僕は本日、夕方まで在宅です。雑務をあれこれとやる予定。
夕方からは出社してリアルな打ち合わせですね。
では、朝食&エール再放送後、仕事します!