みなさん、お久しぶりです。ブログ(この釘さん日記)を断筆したのが今年の9月25日。あれから2カ月と1週間が過ぎました。
「社長を退任したんなら、ブログもやめなければカッコつかないだろ!」
・・・と、ある種のこだわりというか、義務感というか、意地みたいなもの(←これが一番近いかな?)に支配されて書くのをやめていたわけですが、毎日なんだか気持ちの悪いくらいにヒマな朝になっていました(毎朝6時半から7時までの30分間は日記執筆タイムで、ネタがない日はウンウン苦しんでいましたからねw)。
おっ!
ということは、「釘さん日記」我慢しきれずついに再開か?
いやいや、それはまだまだ先のことです(フォークソング居酒屋が無事開業したらまた毎日書こうかと思っています)。
でもまあ2~3か月に一回くらいだったら、近況報告を兼ねて書いてみるのも悪くないかなと。
実は日記を書かなくなったこの2カ月のあいだ、僕の安否を気遣うメールやショートメッセージを何通ももらっていました。Facebookではたまにクダラナイ投稿をしていたんですが、SNSの類を使わない知人・友人もかなりいて、そういう方々からのお便りだったんですね。
8割は中身のない日記でしたが、毎朝書いていたことで「こいつまだ生きてやがるんだな。パフの経営も大丈夫そうだな」と、読者の方々には思っていただけていたようです。ありがたいことです。
そんなわけで、2カ月ぶりですが、久々に近況を書くことにします。
●社長を辞めても意外と忙しい
つい先日、職サークルの協賛企業向けイベント(オンライン)にゲスト参加したんですが、そのときの自己紹介は全員「わたし意外と●●●なんです」で始めるっていうルールだったんです。
で、僕は「わたし意外と社長辞めても忙しいんです」で始めたら、司会をやってたヒラハラやイシガミから「え?、ええ?、えええ?」というブーイングが沸き起こりまして……アイツラメ(苦笑)。
いや真面目な話、意外と忙しいんですワタクシ。先週はウン千万円の商いもしましたし。週末もいろなところを駆けずり回っていましたし(詳細は申し上げられませんがw)。他にもアレとか、コレとか、ソレとか(詳細は申し上げられませんがww)。
あ、そうそう、最近でいちばん忙しかったのは、採用力検定がらみのことですね。あと半月後に試験がスタートしますので、その準備作業に追われているのであります。採用のお仕事をしている皆さん、ぜひ受験してくださいね!
●パフの新体制&業績は堅調に推移
これは「意外と」ではなく、期待通りの業績を新社長をはじめとする新体制の社員たちがあげてくれています。あと1か月で今期(第25期)を折り返すことになりますが、必ずや計画通りの成果をあげて今年を締め括ってくれるものと信じています。
●フォークソング居酒屋の開業に向けては足踏み状態
こちらはお世辞にも順調とはいえず、休眠状態を解いて復活させたはずの運営会社(マジックドラゴン株式会社)は、いまだにパジャマを着て寝ぼけている状態です。やっと資金調達の目途がつきそうなんですが、どのタイミングで開業するかは思案中です。
それでも、来年の春が来る前までには店舗となる物件探しを本格化させようと思ってまして、この冬はクッキングスクールに通って調理の勉強をしようかなと真面目に考えています。
●「春よ来いライブ2021」は開催します!
ほんとうは自分のフォークソング居酒屋で開催するはずだったんですが、来年もライブハウス貸切で開催することにしました。
日程も決まっています。2021年3月5日(金)19時~21時半です。
場所は、社長引退記念ライブをやった四谷Lotusですが、会場には時節柄ごく少数しか入場できません。なので次回もラジオ番組ふう(オールナイトニッポンみたいな感じ)の生配信でやろうと思ってます。
豪華ゲストも呼んであります。詳細はまた後日お知らせしますね(次の日記はこの宣伝かな)。
●本日、ついに還暦を迎えました(#^^#)
これが久々の日記執筆の、いちばんの理由というかキッカケですね。
照れくさがり屋で恥ずかしがり屋の僕なので、「おめでとう!」ってたくさんの人から言われるとちょっと居心地が悪いこともあり、誕生日はあんまり公にしないようにしてるんですが、まあ還暦という節目の年でもあるので、きょうの心境を日記にでも残しておこうかなと。
と言ったものの、さほど書き残しておくほどの特別な心境も感慨もないことに気が付き(苦笑)、まあ明日からも自由気ままな人生を過ごしていこうかなと思っている僕です。
あいかわらず、ぐだぐだと中身のない話を(ちょっと酔いが回っていることもあり)書いてしまいましたが、これからも皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。
あ、あと数分で11月30日が終わってしまう!
では、久々の釘さん日記はこのへんで。次回は、ライブの宣伝兼ねて年末年始のご挨拶かな(#^^#)。
<追伸>
つい先ほどまで、38年前いっしょにR社のアルバイトとして働いていた同僚(僕は当時大学4年生で同僚は大学5年生。つい最近、某大企業の社長を退任したM氏)と僕の「お疲れ様会」を、当時の先輩二人に(感染対策はしっかりとしたうえで💦)やってもらってました。
僕が60歳、M氏は61歳、先輩は62歳と63歳。傍から見ればジジイたちの集まりのようですが、まだまだみんな若くてエネルギッシュ。僕は4人のなかでもいちばん若いわけなので、第二第三の青春時代を創造していかねばと思った次第です。