呪文

パフ・入社7年目の村上です。

社会人になって以来、「逃げ出したくなること」にかなりの頻度でぶち当たってきました。

学生の頃は、嫌なことや気が進まないことがあっても、
なんとなく、うまくすり抜けてやり過ごせていたような気がします。

(学生は気楽で、社会人は大変だといいたい訳ではないのです。
卒業してからずいぶん時間がたってしまったので、辛かった事ことを忘れ去ってしまっているのでしょう)

しかし、社会人になると、どうにもならない、のっぴきらない状況に追い込まれることが
多々あります。

ほとんどの場合は、自分で自分を追い込んでいるわけなので、誰にも文句を言える筋合いではなのですが、
できることなら、逃げ出したい。なかったことにしたい。月曜日なんかこなければいい。
そんなことを、思ってしまう瞬間があります。

実は、最近も、そんな状況がありました。
しかし今回は、たまたまそのとき読んでいた本の中に打開策を教えられました。

「『俺ァ、男だ』と3回唱えろ!」
つらい過去や理不尽な現実に押しつぶされそうなある少年に対して、任侠の親分が励ますのです。
(浅田次郎著 「天切り松 闇がたり 第2巻 残侠」)

かなり気がめいっていた私は、「こりゃあ、よさそうだ」と、とりあえずやってみました。
東京の晴れわたった夏空を見上げながら「私は女だ」を3回唱えました。
(ウソでも誇張でもなく本気で!)

あら、不思議。これが結構いいのです。
勇気らしきものがわいてきて、憂鬱な気分が薄れたのです。
とりあえず、当たって砕けてみよう。そんな、前向きな気持ちになれました。

きっと呪文は何でもよいのでしょう。
「嫌だ嫌だ」と下を向いていた自分自身を、ぐっと上向かせる、
その一歩の踏み出しが大事なのだと思いました。

ただ、私は、とうぶんこの呪文でいこうと思っています。

次回は、子持ちママ社員の吉田です。

モバイルバージョンを終了