視力低下

こんにちは。最近ちゃんと料理をしている長崎です。

昨年あたりから気になってはいたのですが、著しい視力低下が
私を襲っています。どんどん見えなくなっています。

スタッフ紹介にもある通り、もともと大自然の中で育ち、
夜中電気を消せば、カーテンを開けていても真っ暗(つまり、外に
明かりが何もない)場所で生きてきたので、視力は常に「2.0」!

大学進学で上京して、「世の中にこんなに目が悪い人がいるのか!」と
たいそう驚いたものでした。

そんな私も、文明の利器(パソコン)に触れ、少しずつ目が悪くなり
とうとう昨年の夏、「0.7」まで視力が落ちてしまいました。

昨年夏より全然見えないので、多分「0.3」くらいまで落ちている
のでしょう。残念です。

テレビの字幕スーパーが見えなくなった、今年のお正月。
「メガネをかける!」と一大決心をしました。

ちょうど冬のセールの時期だったし、意気揚揚とメガネ屋さんに足を
運びました。店員さんに声をかける勇気もなく、こそこそ店内で
いろいろなメガネをかけてみたのですが・・・

「メガネが似合わない!」

「なぜなら、顔がでかい!!」

伊藤や岩崎がかけているような「細メガネ」は絶対に無理。
メガネから「きついよぅ」という声が聞こえてきそうです。

釘崎がかけているような「丸メガネ」は、若者メガネ店には売って
いませんでした。あのメガネはどこで売っているのでしょう。

コンタクトにするという手もあります。
しかし、眼に異物を入れるなど、私の辞書にはない行為です。
無理です。

レーシック手術を受けるお金をためるまで、もしくはメガネがかわいそう
ではないくらい痩せるまで、私の我慢の日々は続きそうです。

就職活動もPCとにらめっこの日々が続きますよね。
くれぐれも眼精疲労対策、怠らぬよう。目に優しい就職活動をしてください。

次回は、目が豹のような「女豹」の平原さん です。

モバイルバージョンを終了