口癖の矯正

こんにちは、3度目の「女豹」のご紹介をいただいてしまった平原です。

長崎が私のことを「女豹」とかくたび、M社の採用担当であるIさんにからかわれます。

このブログを読んで頂いている証。これもありがたく頂戴します。

 

 

さて、先日高田もここに書いていましたが、パフには現在3人の男性が営業の助っ人として出社してくれています。

不運にも私の隣の席になってしまったT君。毎日毎日一生懸命、丁寧に、思いを込めてテレアポをしています。

見ているこちらが励まされ、聞いていて気持ちの良い礼儀正しい電話です。

T君のおかげで毎日新鮮な気持ちになることができ、とても感謝しています。

 

しかし、1点、どうしても気になる点があったのです。それはT君の口癖。

「まあ、~~」「じゃあ~~」「~~~ねぇ」の3点が、気になる。それも、かなりの頻度で会話に登場します。

「○○といったサービスで、お客様に大変ご好評をいただいております」 と、

「まあ、○○といったサービスで、お客様に、まあ、大変ご好評をいただいておりますねぇ」 とでは、聞いている方のインパクトが全く違います。

そして、全くそんなつもりはなくても、相手に失礼に聞こえてしまう時すらあります。

「○○ということですか」

「○○ということですかねぇ」

この差です。

 

本当に他愛もない、小さな口癖ですが、これがT君のビジネスマン人生にとって今後大きな

ハンデになってしまうと感じ、意を決して改善の提案をしました。

ここからがT君の素晴らしいところ。

私からの指摘をまっすぐに受け止め、自覚し、その日から懸命に口癖の矯正にとりかかりました。電話だけではなく普段の会話、それこそご家庭でも

実践をしてるとのこと。その素直さと行動力、そして決意の固さにまた感動をしてしまうのでした。

T君頑張れ!と、誰もが応援したくなる姿勢です。

一生懸命は、きっと人を動かします。そんな当たり前のことを、改めて教えていただいた最近でした。

 

みなさんは、損してしまうような口癖はありませんか?

また、人から指摘を受けた時に、素直に取り組めますか?

 

ぜひこの機会に、見直してみていただきたいと思います。私も汚い言葉づかいを直そ~!

 

次は、同じ明治大学の先輩でもある保坂です。

モバイルバージョンを終了