1日5分

こんにちは。伊藤です。

朝、早めに出社しています。

1月~3月は、毎日、会社に7時には出社していました。4月以降も、週の半分くらいは7時、遅くとも8時過ぎには会社に着くようにしています(始業は9時)。

夜は「集中力が続かない」「突発仕事が入る」「飲みに行きたい」などの理由もあるのですが、早朝出社はいいことばかりです。

・電車が空いている(私の路線では6時過ぎだと座れます)

・電話も鳴らず、社内メンバーとの相談などもなく、集中して仕事ができる

・得をした気分になれる

これらもそうなのですが、実は一番は「始業前に、ゆっくりと、自分と向き合える」ことです。

・・・・・・

出社して、メールをチェックして、朝イチで終わらせたい仕事にとりかかります。少し経ったら、新聞を読みます。そしてその後、タバコを吸いながら(喫煙者です)、5分程、ぼんやりと考えます。

「自分が大切にしていることは何だっけ」

「どんなふうに生きていくと決めたんだっけ」

「誰のおかげで今の自分があるんだっけ」

私の場合は、1日24時間の中で、これらを朝、思い返すと、「よし、今日もがんばろう!」と思えます。バタバタして始まる1日とは、だいぶ違います。

お風呂に入っているとき、とか、ハーブティーを飲んでいるとき、とか、人によって違いはあるでしょうが、1日の中で、5分でも、自分と「のんびり」対話する時間をとってみませんか。残り23時間55分のエネルギーが湧いてきますよ。

明日は、「開運」のお札を机に貼っている、岩崎さんです。

モバイルバージョンを終了