メガネっ子
理想どころか「ただの旦那」すら見つからない、保坂です。
・・・
さて、
ド近眼の私。最近メガネを買いました。
高校入学頃から、コンタクトに移行しまして、それからメガネを新調していません。
常にコンタクト生活だった私は、多少、目が痛くても我慢してしまうタイプです(駄目です)
それが祟って、角膜傷ついてますね。。。と言われ1週間コンタクト厳禁と眼科で言われてしまいました。はー。
ド近眼の私。コンタクトをせずに、仕事などできません。
ということで、メガネを買いました。
あの有名な安価メガネチェーンZ○○○で、メガネを買いました。
おしゃれで安い。
店員さんもおしゃれで若い。
そりゃ、対応が悪かったり、メガネの知識がなかったりしても仕方がないでしょ。
と思いながら、Z○○○に行きました。
適当に、5分くらいで、自分に似合いそうなメガネをチョイスして「これください」と言いました。
お昼ご飯を買うのか?と思うくらい軽く。
たった1週間のために買う、メガネですもの。
よくても悪くてもいいんです。
それくらいのつもりでした。
対応してくれたのは、私よりちょっと若いくらいの、メガネをかけた男性の店員さん。
————————————————————
メガネを買うのは久しぶりですか? 「はい、記憶にないくらい前です」
いつもコンタクトなんですか? 「はい、コンタクト禁止令が出まして」
なるほどー。では視力を測りますね 「はい、お願いします」
乱視が入っているんですね 「はい。あと0.1以下、かなり度はきついはずです」
なるほどー。
メガネとコンタクトの両用がほんとは一番いいんですけど、普段コンタクトということは・・・。
———————————————————-
そこから本当に丁寧に、メガネ知識の全くない私に、教えてくれた店員さん。
感動ポイントは、
実用として使ったときの見やすさや、
目に負担をかけないような医療的なアドバイスまでくれたこと。
たった1週間しか使わないメガネだと軽視していたり、
楽だからコンタクトをずっと付けていたりする私に対して、
一番重要な「目を大切にする心」を店員さんは持っていて、
それを伝えてくれたこと。
能力だけでもない、知識があるだけでもない、
自分が販売するの商品が、お客様に提供すると、お客様にとって何が起こるのかをおさえ
そのうえで、何が一番大切なのかをしっかりと理解し、軸として持っているということが
大切なのだと気付かされました。
本当に、心地良い、接客でした。
・・・
パフのお客様にも、メガネ販売店のお客様がいらっしゃるのに、
Z○○○で買ってしまってすみませんでした
でも、これでメガネに興味を持ちました!
お昼ごはんを買うわけではないのだから、
次のメガネは、しっかり検討して買いたいと思っています!
・・・
次回は、コンタクトなのかな?裸眼なのかな? メガネ姿を見たことがない吉川さんです。