ウィンブルドン
こんにちは。
静かな時間を過ごせるので、夜の時間が好きな木村です。
深夜のテレビ番組・映画・音楽などは、自分にとって
幸せかつ贅沢な時間の過ごし方だと思っています
さて、みなさんテニスはお好きですか?
私は高校時代テニス部に所属していたので、テニスは好きなスポーツです。
・・・と言いながら、今はまったく活動できていないのですが。
先日、ウィンブルドン選手権の試合(シングルス)をテレビで観戦しました。
ウィンブルドンはテニスの4大大会のうちの1つで、
場所はイギリス、芝生のコートで試合を行います。
梅雨時の大会なので、降雨で試合が中断することも多いのですが、
今年はセンターコートが改装され、開閉式の屋根が設置されていました。
いや~、本当に面白かったです!!
試合をご覧になった方も多いのではないでしょうか。
女子シングルスの決勝は、昨年に引き続きウィリアムズ姉妹の対決!
昨年は姉のビーナスが優勝したのですが、今年は妹のセレナが優勝。
男子シングルスの決勝は、フェデラーとロディックの対決!
決勝は最終セット、16-14までゲームがもつれこみ、フェデラーが優勝しました。
ゲーム内容はもちろんですが、何が今回個人的に面白かったかというと、
選手の心理・精神状態と試合内容をリンクして観戦することができたからだと思います。
・サーブを確実に入れて、自分のゲームをキープする。
・ファーストサーブが入らない時、相手のペースにさせない試合運びをする。
・相手のサーブゲームをいかに破るか(ブレイクするか)。
・プレッシャーのかかる場面で、攻めに出る。確実に決める。
・試合中の体調/精神コントロールをする。
体調がベスト、環境もベストだったとしても、精神的にタフでいられるか。
最後に自分自身を信じられるか。
ここの部分が重要だと、試合を見ながら気づきました。
これは決勝の試合だけに言えることではありません。
1回戦でも、2回戦でも同じ。
プロ同士の、魂の戦いです。
純粋に、カッコイイ!
久々に胸が熱くなりました。
プロのすごさに感動しつつ、テニス熱に火がついた私。
自分が怠けてしまわないよう、この場を借りてテニス再開宣言をさせていただきます(笑)。
・・・取り留めのないブログになってしまいました。
お次は、取り留めのあるブログを期待して、コンにバトンタッチします。