カッコイイ自己紹介。

こんにちは。誕生花という存在を初めて知った純粋?なタカタです。

12月。
まさしく、忘年会シーズン。
お客様、元お客様、友人、なんとか。
色んな人とお酒を飲む機会が増えてきます。

そんなとき、カッコイイなぁと思うことがあります。
それは、自己紹介の上手い人。

それだけで、自分のキャラクターを分かって貰え、
人を楽しめさせ、そして、出過ぎない。

そんな自己紹介が出来る人を見ると、もう凄くうらやましいです。

そこで、ちょっと前から自己紹介を工夫したいなぁなんて思っています。

自分の特徴をちょっと面白い言いまわしにしたり、
それを磨くことで、自分らしい自己紹介にしていく。

例えば、「私、動物が好きなんです」というよりも、
「私、動物の豆知識であれば、何でも言えるんです。ちょっと質問してください」の方が、
ちょっと面白いし、すごい!って思いますよね。しかも、そこでコミュニケーションも発生します。

こういうことって、あまりやりすぎるとうーんという感じだけど、
でも工夫はあったほうがいいですよね。

それに、前述のように「動物の知識であれば、お任せください」という状態にするには、
自己研鑽(というほどのものでもないですが。。。)も必要ですよね。

何かと社会人は、仕事に追われがちで、自分らしさを作る時間をサボりがちです。
自己紹介をブラッシュアップするついでに、自分磨きまでできるのはいいですね。

今年の冬の忘年会では、各地でタカタの「オモシロ自己紹介」が披露できることを目指します。
(例によって、滑っている可能性もありますが。。。)

就活生の皆さんも、自己PRや自己紹介をすることが多くなると思います。
自分なりのやり方をぜひ考えてみてはいかがでしょうか。

続いては、那覇マラソンを完走したタシロです。

モバイルバージョンを終了