体調管理も仕事のうち!

 

みなさま、こんにちは!
最近、とある体験レッスンに参加して腹筋が痛い杉平です。
何のレッスンかは内緒です。ふふふふふ
それにしても新しいことを始めるって、いいですね!

この体験レッスンに参加した動機はズバリ 【運動不足解消】 です。
もともと週末にはある程度運動をしているのですが、
もう少しコンスタントに体を動かして新陳代謝をよくしたら、
体も軽くなって頭もすっきりして・・・
仕事にもプライベートにも良い効果が期待できそう!
と思って始めてみました。

改めていうまでもなく、健康維持・体調管理ってとても大事。
「健全な精神は、健全な肉体に宿る」 とはよく言ったものです。

20代の頃は体と心の健康やバランスなんてあまり考えもせず、
気力と体力でねじ伏せるような無茶をよくしていた私ですが、
今では、各社様の内定者研修でビジネスマナーの講師をする際に、
「基本的なビジネスルール」 のひとつとして、
「体調管理」 の重要性を必ず説明することにしています。

 ・風邪を引いて大事なお客様との約束が守れませんでした。
 ・熱でぼーっとしていて、見積書の金額を間違えてしまいました。
 ・疲労がひどくて朝起きられず、予定の会議を休みました。

体調が悪いんだから仕方ないじゃないか。人間、そういうこともあるよ。

そう思う方もいるかもしれませんが、
ビジネスの世界では、「仕方ないから許してあげる」 ということには
ならないことがたくさんあります。
そのためにダメになってしまったことは取り返すことができず、
会社に損害を与えたり、自分への信用を失ったりということになることも。

先日、パフ新入社員の土田が、
体調不良になってしまったアルバイトの学生が書いた業務日報に、
愛情たっぷりの素敵なアドバイスを寄せていましたのでご紹介します。

 体調管理も含めて、仕事。
 体調不良で仕事ができませんでした、はもっともらしく聞こえるけど、
 言い訳だし、自分の成長を妨げる大きな壁になると思う。
 無理をして体調を壊しても本末転倒。
 体調を崩したくないから、業務量を抑えて(ぶっちゃけていうと手を抜いて)
 成果を出せなくても本末転倒です。
 難しいですけど、うまく自分と付き合いながら成長してほしい!

就職活動中の皆さんにとっても同じこと。
ただでさえこれからどんどん忙しくなって、疲れやストレスが溜まって
くるであろう時期。

 ・風邪をひいて第一志望の面接にいけませんでした。
 ・熱でぼーっとして、履歴書に誤字脱字がたくさんありました。
 ・疲労がひどくて朝起きられず、筆記試験に間に合いませんでした。

なんてことにならないように。
体調管理を甘く見ることなく、
体も心もベストの状態で思い残すことのない就職活動をしてくださいね!

・・・さて次は健康管理バッチリ!着実にダイエット継続中の高田の登場です!

モバイルバージョンを終了