サービスの先にあるもの

2年目になりました。大野です。

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今、私はHRコンサルティンググループに所属し、日々営業活動を行っています。

そして現在、外食のとある会社さんでパフの商品の一つ《新入社員向けSNS》をご利用いただいています。

先日、そのお客様の店にいってみました。

新人(らしき)女性が調理場にいました。

たまたまカウンターの席に座れたので、
食事が出てくる間、その女性ををずっと凝視していました。

そして勝手に、どんな気持ちでいるのか1人妄想を開始しました。

・・・・・

顔はもう必死そのもの、緊張感であふれています。

近くにいる店長らしき方は、
非常に厳しい口調で指示を出されています。

怖いです。雰囲気が物凄く怖いです。

調理器具の場所が分からないようでオロオロしています。

やらなきゃいけないことがどんどんたまります。

・・・

しばらく見ていて

まだこの仕事に就いたばかりなんだろうなというのが
よく分かりました。

それでも、

自分の仕事に一生懸命取り組んでいることが
その表情からひしひしと伝わってきました。

きっと今は、慣れない環境に、仕事に、日々の生活に
とまどっているんだろうな。

辛くなっていないかな・・・

この時期って同期や人事の存在は大きいだろうな

1人で抱え込まないといいなぁ

そんなことを思いながら、ふとあることを考えました。

「あぁ、これって自分の提供している商品の出番だ!」

「あれはこの目の前の新人(らしき方)に役立つためにあるものなんだ!」」

今、人事ご担当者様に会う機会は多いのですが

実際に使っている学生と直接話すことは多くはありません。

この目の前の新人(らしき)方にとって

イキイキと働くことを実現するためには
どう運用をすればいいだろうか、

1人で抱え込まないためには
どうすれば役立てるだろうか

正解はないのかもしれないのでが
今回、実際に(一方的に)お会いしたことで
商品の存在意義や自分の為すべきことが
これまで以上に明確になりました。

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どんな企業にも商品はあります。

その会社の商品があることで、

・どんな人の役に立ち
・誰から感謝されるのか
・だれが幸せになるのか

イメージしながら
(時には現場も見に行ったりして)
商品の先にあるものや商品のもつ可能性を考えながら
就職活動や仕事ができると、

わくわくしますし、自分自身もイキイキと働けるのだなと感じました。

今後もこっそり新人(らしき方)に会いにいくことを継続しようと思います。

次は、私が勝手にイマジネーション力があると思っている木村です!

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