4年に1度

確かにPCにはたくさんの付箋が貼ってありますが、備忘メモよりも、
以前パフで働いていた、とある人からのいたずらメモが多い岩崎です。
とても良くしていただいた方なので、なかなか撤去できずにいます(笑)

さて、今年は2010年。
何をいまさら?と思うかもしれませんが、今年は特別な年なのです。
サッカー好きにとっては。
そう。4年に1度のワールドカップが開催される年です!!

私がサッカーに興味を持ち始めたのは2002年の日韓ワールドカップから。
当時高校3年生だった私。クラスの男子はやはりサッカーに興味を持っていたし、
日本での開催ということでお祭り騒ぎだったので、授業が終わってから学校のテレビで
試合観戦をしていたのがきっかけです。

2006年の前回大会の時は、大学4年生。(ちょうど今の皆さんと同じですね!)
既にパフへの入社を決め、「ゆっくり見られる最後の年かもしれない…」と、
対戦表を常に持ち歩き、昼夜を問わずテレビで放映される試合は
ほとんど観戦していました。

今年は社会人になってから初めて迎えるワールドカップ。
さすがに学生時代と同様とはいかなくても、日本の試合(予選)は時差の関係もあって、
休日か平日の夜に開催されるのがほとんどなので、今からしっかりと試合時間前に
アラームをセットしてありますし、観戦準備は万端に整える予定です。
現地まで見に行くことは叶わないので、どこかのパブリックビューイング
(国内のスタジアムや映画館の大型スクリーンでみんなで観戦すること)にでも
参戦しようかなぁと考えています。

サッカーに興味のある人も全くない人もいると思います。
「何を熱くなっているのか全然わからない」という人もいるでしょう。当然です。
人の趣味はそれぞれですからね。
でも、世の中で大きく取り上げられていることに「興味がないから」と背を向けてしまう
のはもったいないなぁと思います。

社会に出るということは、自分とは違うコミュニティの人と接していくことです。
サッカー好きの人もいれば、野球好きの人もいるでしょう。
同じ世代もいれば、もっともっと先輩の世代もいます。
「共通の話題=今話題になっていること」であることは意外と多いです。
そのすべてを理解することは難しくても、「まったく知りません。興味がありませんから」では。
せっかくの機会を自ら失っていることになってしまいます。

政治や経済の話は難しくても、スポーツの話はわかりやすい。
さらに世界的な大会(WBCやオリンピックもそうですね)は盛り上がりやすい。
話のネタができるだけでなく、何がきっかけで自分の趣味になるかはわかりません。
好き嫌いをせずに、まずは興味を持ってみる。
そんな姿勢をいつまでも持っていることは、素敵な社会人の条件かもしれません。
(キレイにまとめてみましたが、今回は自分の趣味の話が大半で失礼いたしました)

明日は学生時代に剣道をやっていた大野です。

モバイルバージョンを終了