タイムカプセル
みなさまこんにちは。奈良です。
もうすぐ10月になりますね。
信じられないほど暑かったり、そうかと思えば急に寒くなったりして、
天気に向かって「いい加減にして!」と叫びたい気分です。
(私のブログの冒頭はいつも天気の話のような気がします。すみません・・・)
さて、私は昨年のこの時期、学生さんに向けたプレメルマガのコラムを書いていました。
もうすぐ10月ということで、ふと思い出し、1年ぶりに読み直してみました。
↓ こちらがプレメルマガです ↓ この中のコラムを執筆していました。
———————————————————–
◇◆職サークル・プレメルマガ◇◆ ~就職活動準備号 vol.1
◇◆職サークル・プレメルマガ◇◆ ~就職活動準備号 vol.3
◇◆職サークル・プレメルマガ◇◆ ~就職活動準備号 vol.5
◇◆職サークル・プレメルマガ◇◆ ~就職活動準備号 vol.7
◇◆職サークル・プレメルマガ◇◆ ~就職活動準備号 vol.9
◇◆職サークル・プレメルマガ◇◆ ~就職活動準備号 vol.11
◇◆職サークル・プレメルマガ◇◆ ~就職活動準備号 vol.13
———————————————————–
私は3行日記を書くのが限界というくらい、「自分の思い」を書き記すのが苦手です。
人に見せる、見せないに関わらず、書いているだけでなんだか照れくさくなってしまいます。
だから実はあまり、自分の文章を読み返すのも好きではありませんでした。
(「思い」が書いてあると恥ずかしいのです)
ところが、今回読み返してみて、いつもとは少し違った感想を持ちました。
いや、確かに恥ずかしいし、「もう少しシンプルな文章が書けないものか」
と突っ込みを入れたくなります。
けれど、それと同時に、まるでタイムカプセルを開けたときのように、
当時の自分の気持ちを、かなり実感を持って思い出すことが出来たのです。
パフに対する思い、当時感じていた就職活動に対する疑問など、
そのときの新鮮な気持ちがつまったタイムカプセル。
もしかしたら、常日頃から自分の思いをたくさん書いている人は、
たくさんこんな気持ちになれるのでしょうか。
私にとっては、とても新鮮な出来事でした。
家に帰ったら、昔書いていた3行日記を見直すつもりです。
そして、文章のタイムカプセルをこつこつ作っていこうかな、と思っています。
恥ずかしさを我慢しつつ・・・(笑)
次は文章を書くスピードはもちろん、すべての行動が素早い平原です。