入社22日目の新人です!

はじめまして!
10月1日にパフに正式入社した、新入社員の大橋と申します。25歳です。

ときどき中途入社と間違われるのですが、
この9月に大学を卒業し、新卒として入社しました。

「なぜ10月入社!?」と思われる方も多いことと思います。
そこで、自己紹介を兼ねて「10月入社のいきさつ」と題して
ブログデビューを果たしたいと思います。

・・・

時をさかのぼること1年と7ヶ月、大学3年生で就職活動中の私は
パフの2010年度新卒者採用選考試験を受けていました。
(2009年3月のことです)
幸運にも、最終選考の直前までたどり着くことができましたが、
人生そううまくはいかないのが現実でした。

・・・

それは、忘れもしない3月31日でした。大学から成績表が送られてきた日です。

そうです。ご察しの通り単位が足りなかったのです。
(大学のシステムとして4年生にはあがれたのですが)
その日、卒業が2010年3月ではなく、早くとも2010年9月となってしまうことが
判明したのでした。

社長の釘崎より就職活動の状況を報告するように言われていた私は、
すぐに状況を説明しました。
それから釘崎と面談をし、選考はいったん中止、
期間限定のインターンシップをすることになりました。
その間に、パフのありのままの姿を見て、
改めて、選考を受けるかどうか判断してもよいということになったのでした。
(太っ腹な会社だと思いました)

・・・

インターンシップをすること11ヶ月、
外からは見えなかったパフの、パフ社員の姿が見えてきました。
それまではわからなかった、働く苦しみと、その結果得られる働く喜びを、
垣間見ることができました。

実際のところ、パフの選考を受けずに、2011年卒の就職活動生として
就職活動をするという選択肢もありました。パフで働くことは、
とても勇気のいること、覚悟のいることだということもわかってきていました。
しかし、私の中に迷いはありませんでした。

パフの理念に共感していた私に、
パフの理念に共感してくれるお客様の存在が、
パフの理念に共感してくれる就職活動生の存在が、
パフの理念に共感して泣き笑いながら働く社員の存在が、
一歩踏み出す勇気を与えてくれたのです。

・・・

そんなこんなで、無事に1年ぶりの最終面接を通過し、今に至るのであります。
まだまだ未熟者ですが、これからどうぞよろしくお願いいたします!

次は、頼れる4年目の先輩、木村です!

 

モバイルバージョンを終了