理念・ミッション・ビジョンとGoogleで検索したら、1ページめにパフが出てきた。

皆様、あけましておめでとうございます。ジャニーズえせファンの保坂です。年末のカウントダウンライブをテレビで観るのが毎年の恒例です。美しい少年を見ることは心を若返らせてくれるものなのです!

・・・

年末、私たちパフの社員は、社員全員で合宿を行いました。

パフの理念に沿った、ミッションと10年後のビジョンを全員で語り合うことが目的でした。

企業の「理念」「ミッション」「ビジョン」について、
学生の皆さんは、企業選びの際に、気にすることがあるでしょうか。

『企業理念』とは、ウィキぺディアによると
「企業や組織の目的や存在意義について、短くまとめたもの」です。

ウィキぺディアには、「ミッション」「ビジョン」について書かれていなかったのであるサイトから抜粋すると『ミッション』とは、「企業の本来の存在意義にさかのぼるもの」、

『ビジョン』は、「ミッションをより具体化したもので、
ビジョンはミッションに基づいて、事業を通して実現したいことを定義したもの」を指します。

自社のめざす将来の具体的な姿を、社員や顧客、社会に対して表明したものが「ビジョン」なのです。

ミッションとビジョンをまとめて、経営理念だとか企業理念だとか言う場合もあるようですね。

会社説明会に行くと、『当社の理念は●●』、『中長期的なビジョンとして●●を目指しています』という話を聞くこともあるのではないでしょうか。

私たちパフは十数名の小さな会社で、トップダウンより、全員でビジョンも考え同じ方向を向きながら、進めるほうが合うのでしょうか、全員の方向性を一致させるこのような合宿が設けられたのですが、多くの会社では、このような機会はないでしょう。

通常、ミッションやビジョンは、「経営」から下りてくるもので、
そのミッション、ビジョンを、部長が自分たちの部署のチーム(課)の中期・短期目標に落とし込み、さらに課長は、その目標を自チームのメンバーの役割として明確に指示するものです。 

だからこそ、入社する会社の理念や社是(大切にしていること)に目を向け
自分の価値観にあうと思う会社を選ぶのは、とてもよいことだと思います。
そんな人は、自分自身の目標を、ノルマととらえるのではなく、会社の目指すものに沿ったものであると、仕事に向き合うことができるのではないでしょうか。

多くの就職活動を終えた学生たちが「会社の理念に共感して入社を決めました」と
言っているのも事実です。

ただ、もうひとつ、私が伝えたいと思うことがあります。

どんな企業も「世の中、顧客のために貢献することで利益を得ている」ということ。
貢献できない企業は利益を得ることができず、淘汰されるものです。
つまり、どんな企業の理念を見ても、素晴らしいものなのです。

そんな理由から、
ブラック企業とか言われる企業は本当にブラックなのか、私は疑問に思っています。
何に注目して、ブラックと言っているのか。。。

自分の仕事選びは、なにに目を向けるべきなのか、
自己分析や業界、会社研究とともに、就職活動が本格化する前にちょっと考えてもらえればと思います。

・・・

年始からかなり濃いめの話でしたが、今年もパフスタッフ一同、
一生懸命、ブログ更新しますので、今年もご愛読いただければ幸いです。

明日は、納会後の飲み会で調子づいた私を泊めてくれた吉川です!(ありがとうございましたっ

モバイルバージョンを終了