移動好き

こんにちは。奈良です。

先週の金曜日、とある仕事のため、新幹線に乗って広島に行ってきました。


広島の駅前。

日帰りだったので、往復8時間の旅です。

新幹線に乗ったのは8年ぶりくらいなのですが、
なかなか面白いものですね、長距離移動。

一番感動したのは、途中で天気が変わること。
雨が降っていたり、晴れだったり、雪が積もっていたり。

移動をしているので、景色が変わっていくのは当たり前なのですが、
天候まで違うと、それらが同じ世界であるという感じがしなくなります。

窓の外の世界が、次はどんな風になるのかとワクワクしてしまい、
そのまま新幹線に乗って、ずっと遠くまで行きたくなってしまいました。

そういえば、飛行機でトルコに行った時も、
下に見える地面の色が変わっていくのが面白いと感じたことを思い出しました。

移動って、目的地にたどり着くためのものです。

けれど、目的地に着くことばかり考えると、
周りのことなんてあまり目に入ってこないし、
ともすれば、「早く着かないかな」なんてイライラしたり。

私にとっては毎朝の通勤がそうなのですが、
通勤電車でも面白いと感じられることを探そう!と思ったのでした。

ただ、地下鉄なので、トンネルの壁しか見えないのが悲しいですね……。

次は平原です。

モバイルバージョンを終了