あの頃の自分に送るエール ~パート2~

 入社の決め手は何だったのだろう・・・
内定者の頃が思い出せなくなってきました。
歳をとりました4年目の大野です。こんにちは!

今日は、土田の日記を真似して、
入社1年目の自分にいくつか言葉をかけてみたいと思います。

。。。o○O○。。。o○O○。。。o○O○。。。o○O○

【その1】
失敗は怖い。でも失敗からしか学べないことがたくさんある。
今のうちじゃんじゃんしよう。

【その2】
「自分らしくありたい」と思う気持ちが強いと、この先もずっと、これまでの自分。
変わっていく自分も楽しんでしまったほうが、お得です。

【その3】
「いいからやれ。」にどんなに抵抗を感じても、腹が立っても、
できなくて悔しくてトイレで泣いても、とにかくやってみる。
続けていくと、感動的な瞬間に出会う、必ず。

【その4】
社会は思ったよりも矛盾や曖昧なことだらけ。
でも自分の頭で考えて出した決断は、強い!

【その5】
自分が苦しんでることは、同期も、全国にいるたくさんの同期も、
かつて新人だった先輩たちも経験している。大丈夫。

【その6】
「うわっオトナめ。」と思うことも、ある。
今は卑怯だと感じても、見方を変えれば知恵や戦術だと知る。
自分の中にある正しさの基準が通用すると思わないこと。
でも、これが大事だ!と言えるものがあることも大切。

【その7】
結局は、どんなことも、生きてさえいれば、なんとかなる。

 

。。。o○O○。。。o○O○。。。o○O○。。。o○O○

書き出した言葉を眺めてみると、ほとんどが私が新入社員の頃、
お客様をはじめ、社会人の先輩から頂いたアドバイスです。

たくさん方に日々励まされ、叱咤され、支えられてきたからこそ、
こうして4年目を迎えることができたのだなと、改めて気がつきました。

そろそろ私も、伝えていく側になります。春は気が引き締まりますね。

次は、ハーフマラソンを完走した大橋です。

モバイルバージョンを終了