物事がスムーズにいく秘訣
こんにちは、パフの木村です。
バリキャリ女子というイメージは自分で持っていませんが、
周りから見たら、そうなのでしょうか……?
バリキャリ女子ではなく、ユルキャラ女子がいいです!
さて。
最近、おかげさまで「充実し過ぎる日々」を過ごしています。
営業活動を中心に、あれも、これも、それも……と、
たくさんやりたいことがあるので、しっかり管理しないと!と
自分に言い聞かせて過ごしています。
私が、入社2~3年目のころ。
営業で訪問させていただいたお客様に、
「色々あるタスクやTODOを、どうしたらスムーズに
進められるのでしょうか?」と相談したことがあります。
その方には1~2回お会いしただけの段階でしたが、
お仕事をサクサクこなしているイメージがあったので、
何かヒントが得られないか……と思ったのでしょう。
その方の回答は、
「自分がやりたくない事や、後回しにしたい事こそ、
早い時間に、午前中のうちに手を付ける、かな!」
「やりたくないと思う事はあるし、後回しにしたい事もあるけど、
そういったものこそ、ズルズル引きずってしまうし、早くやって
おけば良かった、と後悔することが多い。
だからこそ、まず先にやってしまうかな。
気が楽になるし、午前中に進めてしまうとスッキリするし、
いろんなことがスムーズに回るようになるよ!」
というものでした。
その方があまりにケロっと「本当にスムーズだよ!」と
お話されているので、その頃、億劫になりがちだった
「新規テレアポ」を、朝から取り組んでみました。
すると、朝から集中できたり、アポイントがすぐ取れたり、
逃げずにやりきった、という達成感があったり……。
「爽快感」があったことを、今でも強く覚えています。
いまだに、タスクの優先順位づけに失敗することもあるし、
後回しにしたいと思ってしまうこともあるのですが、
たいてい物事がスムーズに行くときは、
後回しにしたいことに、率先して取り組めている時だと思います。
(スムーズに行っていない時は、後手になっていることが多いです)
早めに取り組む、集中して取り組む、逃げずにやりきる。
これを繰り返していくことで、気持ちと行動の両輪が
前に回転しはじめ、勢いが出てくるのでしょう。
教えていただいた秘訣を、ことあるごとに思い出している日々ですが、
本日もスムーズに過ごせるように、踏ん張っていきます!
お次は、秘訣も秘密も、たくさんありそうなコバやんさんです。