良い会社とは
皆さん、こんにちは。
不動産王のドナルド・トランプさんと同じ誕生日の田代です。
2017年採用がはじまりました。
企業の皆様も、学生の皆様も、忙しい日々かと思います。
この時期、私も皆様同様、合同説明会に見学に行ったりするのですが、
まだまだ知らない企業や仕事も多く、大変勉強になります。
ところで、学生の皆さんは「良い会社」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。
人によって捉え方は様々なので一概に「これ!」と断定することはできません。
しかし、私は起きく分けて2つのポイントがあると思います。
1、財務的視点
———————————————————–
・事業の質が良く投資効果が高い
・成長している
・一定の安定性がある
つまり、地力のある会社です。
これは企業規模ではなく、質を表しています。
2、コアコンピタンスという視点
———————————————————–
コアコンピタンス、つまり事業基盤のことです。
・顧客に何らかの利益をもたらす自社能力
・競合他社に真似されにく自社能力
・複数の商品・市場に展開できる自社能力
このような事業基盤を持った会社は強いです。
学生の人気企業ランキングと社会人の人気企業ランキングに差異があるのは、
知名度やブランドだけではなく、
社会人の方がビジネス的観点が多く含まれているからだと思います。
冒頭に申し上げた合同説明会。
知らない企業との出会いは、まさに自分の世界観を広げる絶好のチャンスです。
企業の地力と事業基盤(マインドや技術面で何を大切にしている会社なのか)に着目しながら
様々な会社を見てほしいです。
(私も学生時代に戻るなら、沢山会社を見ておけば良かったなと思っているので!)
次は、新卒採用担当として日々奮闘している平原さんです。