いろんな道がある

やってきました、第28かほログ!

プライベートのライフイベント、、、

最近のオフは学生時代の同期、先輩、後輩に会ったり、妹と出かけたりと比較的ひとと話す生活を送っています。

そんな場では大抵話のどこかで「最近仕事どう?」といった話が出てきます。SNSで話しているライブ友達からも「最近就活がさ、」という話があったり。

入社半年、入社1年半、入社3年、はたまた学生の仕事観や近況はさまざまです。

今に必死な人もいれば、やっと少し余裕が出てきた人、ステージに立つ夢を追い掛けている人、世界一周しようとしている人、も。気づいたら違う企業に再就職していた人もいます。

こういった話をしていて思うのは、学生のときに想像していたよりも明らかにたくさんの生き方があるなということです。

学生の就活時には「この企業に決めることで一生が決まってしまう」「転職は悪」といった風潮が強いように感じますが、世の中のぞいてみると全くそんなことはないということを伝えたいな、なんて思います。

もちろん「なんとなく」就職、「なんとなく」転職では何も成長できませんが、「入るからにはとにかくがむしゃらに頑張る」その結果の決断・行動であれば悔いはないはず。きちんと得るもの得て次のステージに進むのもありだと思います。

あまり重くとらえてもつらいですし、パフォーマンスも下がります。

今の道をとことん極めるもあり、ガラッとかえるもあり。人生なんとでもなる。そう捉えてわくわくしていただけたらなと思います。

と、今回は学生向けの話になってしまいましたが、これからも学生の相談に乗れるような存在でありたいなと思います。がんばります。

お次は折原さんです。お楽しみに!

モバイルバージョンを終了