VRの世界
おはようございます。田代です。
はい、昨日はVRの動画撮影を行いました。
VRというのは、バーチャルリアリティ。
ゴーグルのようなものを付けると、あら不思議!?
実際その場にいるような感覚になれるのです。
ちなみに、VRを調べるとこのような説明文が出てきます。
————————————————————————–
VRとは…
人間の感覚器官に働きかけ、
「現実ではないが実質的に現実のように感じられる環境を
人工的に作り出す技術」
の総称。
身体に装着する機器や、コンピュータにより合成した映像・音響などの効果により、
3次元空間内に利用者の身体を投影し、空間への没入感(immersion)を生じさせる。
————————————————————————–
この技術は、テレビゲームの世界でいち早く活用されていますが、
いよいよ採用活動にも役立てようという機運があるようです。
例えば、
社内見学を疑似体験してもらうことで雰囲気を掴むことができます。
危険な工場や施設内の見学も、VRの力を使えば、見せることができるので
VRを活用したインターンシップ…なんていうこともありだと思いました。
私も実際に体験してみたのですが、本当にその場にいるようで興奮しましたし、
この技術は、パフが提唱する「RJP採用」の一つになると強く実感した次第です。
技術革新によって、採用活動のあり方も変えることができます。
リアル接触は大前提のベースにあるとして、
このような技術もしっかり学習してお客様や学生に伝えていきたいですね。
パフで撮影したデモVRの完成版を楽しみにしつつ、
多くの方にも見ていただこうと思います!
次は、VRにも興味津々だった木村さんです。