人は少しずつその人になる

皆さん、こんにちは。吉川です。

カカをいつも笑顔で見守りつつ「そろそろダメダメな失態を犯して、怒鳴らせてもらいたい」と思う今日この頃です。

先月9月の株主総会で、プロパー社員初の取締役に就任しました。

責任は倍増しましたが、日々の業務はあまり変わらないため、実は、自分としてはそんなに大きなことに感じていませんでした。

しかしその事実が「釘さん日記」に掲載された当日、多くの方から「就任おめでとう!」とお祝いメッセージをいただきました。
その言葉をもらうごとに「私は取締役になったんだ」という実感が少しずつ湧いて今に至ります。

思えば、執行役員になったばかりの頃も、同じように実感が湧いていませんでした。

就任して数か月後、お客様の会社の社長と会食をしていた時、「私は、パフにたまたま長くいたので、執行役員になった…」と自分を卑下するような言い方をした瞬間、「ばっかも~ん!」とものすごい勢いで怒鳴られ、「そんなわけないだろ!自覚しろ!」と叱られました。

自分に期待して任命してくれた人、自分を信じてついてきてくれる人、自分を応援してくれている人の期待を真正面から受け留めろ!と激励してくれたのだと思います。
謙虚でいることと卑下することの大きな違いに気づいた出来事でした。

その日から「『自分が自分を信じること』が応援してくれる人の期待に応える第一歩なのかもしれない」と思い、自分の至らなさに落ち込んだ時こそ、丹田に力を入れて、自分を信じ抜こう!と決めています。

まだ取締役としては不十分な点が盛りだくさんですが、意識だけは立派であり続けようと思う秋の夜。
「意味のないブログ」⇒「ダラダラしたブログ」に続き、「とにかく気合を宣言するだけのブログ」でした。

明日は、どんな力の抜けたブログを書いてくれるかな?いつも私を応援してくれる保坂です。

モバイルバージョンを終了