人の振り見て
こんにちは、コバやんです@
岩崎さんのブログにあった「時計」、早速やってみました!
36歳の私は「10時 56分」。
正直まだお昼前でちょっと意外でした。
出かけるときは午後に予定を詰め込むことが多いので
楽しい時間(人生)はまだまだこれから、ということでしょうか♪
—
さて、人生の時間はまだゆったりしてそうですが
現実の時間は、日々忙しく過ぎていくものです。
とくに朝はバタバタで、お父さん3年目突入でも要領よくはなれません^^;
子どもを保育園に送りに行くのは私の役目でして
車で10分ほどの道のりを毎朝往復しています。
送り迎えをする7時~7時30分の時間帯は小学生たちの集団登校の時間らしく
自宅近くの交差点を右に曲がる際には
よくなが~い子ども列につかまって動けない、ということもしばしば(笑。
(よく外国で羊が道をふさいで、とありますが、気分はそんな感じです)
でもニコニコ元気な子どもたちの様子を見ていると
楽しいことばかりなんだろうなぁ、とほっこりしていいものです。
なかには、車が待ってるからと察してか
低学年の子たちを止めて、道をあけてくれようとする
お兄ちゃん、お姉ちゃんもいたりして
逆にこちらが気を遣ってしまうことも。
ただ、たった一つだけ残念なことがあります。
大人たちの無関心さです。
集団登校ということで、大人が見守り役で
一緒に歩いているのですが
多くのお母さんたちは、子どもがどんな風に歩いていようが
ほぼ無関心で、自分のペースでテクテク。
ひどいなぁと思うのは、歩きスマホや道の真ん中で井戸端会議。
もはや見守ってすらいない人たちです。
子どもたちが周りに気を配って登校している反面、
自分勝手な大人の姿。
比べるのが切ないくらいです。。。
朝は車の交通量が多いので、安全のために集団登校しているのだと思いますが
たぶん子供たちは「自分の身の安全のため」に周りに注意し
大人たちは「なんか当番だから」その場に立っているのでしょう。
自分のこと思えているか、思えていないか
こんなにもはっきり目に見えるものかとびっくりです。
「人の振り見て、我が振り直せ」を久々に実感しました。
仕事にも同じことが言えますし、私も普段の行いを注意しなくては!
—
それではでは、コバやんのひとりごと、今日はこのへんで。
お次の溝渕くん、よろしくお願いします♪