期末に向けて
2回連続、素敵なブログが続きましたね。
週末困ってしまった、ホサカです。
私が昔、上司から言われて、心に残っている言葉があります。
「他部門はお客様」
長らく管理部門で働いて来られた方の言葉です。
社内で、初めて「営業以外」という職種へ配置転換となった私。
内定者のときも入社後も、
先輩がいても、同期がいくら売り上げても、
営業から配置転換になっても、生意気だった私。
それをたしなめようと、言ってくださったかどうかはわかりませんし
その後、生意気でなくなったかどうかはわかりませんが、笑。
私の仕事の中で大切にしていることの、ひとつになっています。
もうひとつ、前回の吉川さんに引き続き、國貞さんドラッカーコラムからの引用。
「顧客は自分自身の欲求を知らない」
お客様が何を欲しているのか、わからない。
それを先回りして、提案し、提供し続けることができれば
どんな仕事(職種)でも、誇りを持ち続けて仕事ができると思うのです。
営業の皆さんは、私ができないことをたくさんし、私が生み出せないものを生み出しています。
営業でない他の皆さんも、私ができないことをたくさんし、私が生み出せないものを生み出しています。
同じゴールに向かって、様々な知恵と力を終結できれば
その企業は成長していけるし、ひとり一人が誇りをもって働ける強い組織になりますね。
自部署のミッション、タスクにばかり目を向けると
「他部門はお客様」とつい、忘れがちになってしまう。
期末まであと20日間。
たくさんの、ひとりひとりのお客様に目を向けて
仕事をしていこうと思います。
さて、明日は、他部門どころか、自部門もお客様―精神で
様々なひとたちの期待に応えている、タシロさんです。