大切な【か】
こんにちは。
うちもそろそろ写真かねー、と妻と話しているコバやんです@
ただいま育休中の平原さんも、毎年スタジオで家族写真とるんだーと
昔教えてもらったことがあります。
家族写真いいですよね♪ 私もとても素敵だと思います。
でも個人的にオススメしたいのは似顔絵です(^^*
色紙にスルスルと絵描きさんの筆が流れる様も心地いいですし
人の手仕事で写真とは違った「空間」を描き出してくれた絵は特別なものに感じます。
子供がかわいさ倍盛り(笑)なのも親の私としては大変嬉しいです@
最近、ショッピングモールなどで似顔絵屋さんも見かけるようになりました。
機会があればぜひやってみてください!
—
さて、今回は久しぶりに社内の話を。
先日、いつものように自分のデスクで仕事をしていると
席の近い田代さんの声が聞こえてきました。
お客様との電話のやり取りについて
どなたかにアドバイスをしていたようです。
『「どうでした」じゃなくて「どうでした【か】だよ。
友だちじゃないんだから』
久しぶりに私もハッとさせられました。
自分の話し方、大丈夫か?と。
確かにお客様とのやり取りが続いてきたり、お顔がわかってくると
親近感も湧いてきて、会話も段々と砕けたものになるものです。
相手も同じように感じてくださっているなら
それはとても良い関係が築けている、ということなのでしょう。
ただ、それを許してくださる間柄のお客様ならよいですが
他のお客様にも引きずって、同じように会話をしていることはないでしょうか?
【か】があるか、ないか。
たった一文字の違いなのに、言葉にすると大きく印象が変わります。
声だけのやり取りである電話では、この印象の影響は大きいですね。
私は電話の際、イメージを持って声をつくるようにしていますが
これから言葉遣いも意識しようと、今回の件で一緒に勉強させてもらいました@
—
それではでは、コバやんのひとりごと、今日はこのへんで。
お次は学生と話す機会の大変多い清水さんです♪