ほんまもんの採用力
おおきに!カカこと石上です。パフに入社して1年と11ヶ月目に突入しました。
何事も真正面から向き合って、解決したい性分ですが、経験値と能力が足りず、まだまだまだまだ・・・という感じです。
今日は、つい最近あった出来事についてお話ししたいと思います。
石河が受注したある会社さまの面接官研修。
現役学生(4年生)を呼んで、実際に面接官の皆さまに模擬面接をしていただきながら、今の学生を知っていただいたり、改めて自社の判断基準を見直していただく、といった内容でした。
そこで、就活を終えた4年生を数名集めることが急務となったパフ。
社員の知り合いや職サークルの学生に協力を仰ぎましたが、皆忙しい等、なかなか反応がなく、営業担当である石河は日にちが迫っていたこともあり顔面蒼白。
そこで、2019卒採用でパフを受けてくれていた学生(四年生)54名にこんなメールを打ってみました。
お久しぶりです!株式会社パフの石上です。
パフの採用でお会いした石上ですが、覚えてますか?
▼石上って?
https://www.puff.co.jp/saiyo/members/ishigami/
今回は、以前にパフの採用を受けてくださった●●さんに、ぜひご協力いただきたいことがあり、ご連絡しました!
パフの職サークル(https://shokucircle.jp/)の協賛企業が、自社の面接官向けに実施する「面接研修」で模擬面接の学生役としてご協力いただける方を募集しています。
————————————————————
<概要>
————————————————————
先着2名までの企画です。
就職活動を終えた●●さんだからこそ、フラットな視点で企業の皆さんに「気づき」を与えていただきたいと考えています。
その他、ご質問がありましたら、遠慮なくご連絡ください。
2019採用で出会った時から、およそ一年が経っていましたし、その後全く連絡もとっていなかったので、ダメ元でメールを送ってみました。
すると、なんと・・・!
9名の方から返事が返ってきて、うち2名がご協力いただけるとおっしゃっていただくことになりました。
改めてご協力いただいた学生の方にお礼を申し上げます。
実はこの54名、いずれもパフ採用を受けてくれて、どこかしらのフェーズで「不合格」を出した方でした。
だからこそ、私はこの返答率に驚き、感動を覚えました。
ご連絡いただきありがとうございます。
素敵な機会をいただけて大変嬉しく存じます。
是非参加させていただきたいのですが、その日は終日予定が入っております…
パフ様の選考を受けさせていただき、その後の就活が変わりました!私でもお役に立てることがございましたら、またご連絡いただけますと幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
都合が悪くても、このように返事をくれたり、代替日時を提示してくれたり。
「不合格を出された会社」に対して、ここまで真剣に向き合ってくれる学生と出会えたことが何よりもパフの財産だと思います。
そして、これこそがパフの目指す「採用力」なのかもしれないと感じました。
全社で顔の見える採用活動を行い、パフのファンになってもらう。
そしてそれっきりにならない関係性を築く。
でもそれって、本当の本当の結果や成果は、今回のように一年経たないと見ることができません。
そう思うと、改めて採用は一年単位のものではないですし、学生との関係構築がいかに大切であるか、気づきました。
ほんまもんの採用力を磨くには、まだまだパフもブラッシュアップすべきですし、採用担当としても精進する必要がありますね。
そんなことを思った今週でした。
次は、大門さんです!