スポーツの神様・オリンピック編
おはようございます。田代です。
保坂さんのバトンを受けて。
もはや自分は色々なことをやり過ぎて、何屋さんか分からなくなりました。。
(良いのか、悪いのか…)
さて、今日はトレンドワードから一つ。
残り一年強に迫ってきた「東京オリンピック」についてです。
◆東京オリンピックのチケット当選結果は…
先日、観戦チケットの一次抽選結果が発表され、
かなり注目されていました。
パフ社内では、スポーツ全般に対して関心のある社員が多くないので
話題にすら出なかったのですが…チケット申込んだ人、、いるのかしら…。
かく言うスポーツイベント大好き人間の私は、
オリンピックチケット申込開始、初日に応募した超ミーハー野郎です。
結果発表の日。
超ミーハー野郎は、
出張先の福岡のホテルで朝4時に起きて、
アクセス集中する前にチェックしたのですが、
結果からお伝えすると、
3競技6枚のチケットが当選していました。
パチパチ、パチパチ(拍手音)、パチパチパンチ(死語)♪
最初は「ふーん、こんなもんなのかな」と思っていましたが
後ほどニュースを見ていると、落選者も多かったとのことでしたので
「これはラッキーだ!」とテンション急上昇。
1アカウントのみで応募したので、
そういう意味では、高確率だったのかなと思います。
ちょうど発表のあった、6月20日頃。
株式会社パフは期末のラストスパートに追われており、
私も日々の無茶ぶりに正直イライラしていたのは否めません。
でも、オリンピックの当選で、完全に生き返りました。
「スポーツの神は、私の努力を見ていてくれた。ありがとう!」
パフ社内の皆さん、
田代さんが期末に頑張れたのは、完全にオリンピックのお蔭です。
(スポーツの神様に感謝しましょう)
◆スポーツの神様のニクい演出
スポーツの神様はいる。
私は、当選結果にも注目しました。
というのも、神様がニクい演出をしてくれたからです。
私が当選した3競技は以下。
●男子バスケットボール
●野球
●ソフトボール
実は、この3競技は、
私が学生時代の部活動から社会人の課外活動に至るまで。
深く関わったことがある競技なのです。
言わば、私の人格形成に多大なる影響を与えたスポーツたち。
まさか数十年後、
この競技のオリンピックが見れると学生時代の私は思ったでしょうか。
熱い。実に熱い物語。スポーツの神様、凄すぎる。
男子バスケットボール部は、
小学6年生の部活動で所属していました。
当時はスラムダンクブームで、もうバスケ部の人気は凄かったです。
野球部は、中学時代に所属。
顧問の先生が面白い方で、北海道日本ハムファイターズの栗山監督のように
能力開発・適材適所のプロでした。
「田代は身長もあるし、手が長いからピッチャーやれ、
しかもサイドスローで投げろ」って。
でも、これでエースとして活躍するんです、私。(続きは、また今度)
ソフトボールは、高校時代、
そして社会人になった今でも所属。
高校時代の部活は、弱小ソフトボール部が再生し、全国大会に出場する
リアルルーキーズのような経験をさせていただき、一生の思い出になりました。
ソフトって、面白いですよ。独特のルール、スピード感、ハマります。
ということで、私の青春時代に深く関わった3競技なのでした。
◆で、誰と見に行く、東京オリンピック!
3競技6枚のチケット。総額は実に10万円。
やばい…奥さんに怒られる。。
「これから子供の養育費、家のローンもあるのに、
何が東京オリンピックだ、ふざけるのもいい加減にしろ!」
きっと怒られるだろうな。。と思い、びくびくしながら報告したのですが、
「すごーい!」
と前向きに喜んでいただき、ホッとしました。
男子バスケットボールは、
室内競技なので、奥さんを誘って見に行くことにしました。
(屋外スポーツは暑すぎて行きたくない)
色々と調べたところ、
2歳未満の子供であれば無料で中に入れるということで、
昨年末に生まれた娘も連れて、
家族3人でオリンピック観戦しようと思います。
ソフトボールは、
私の父親を連れていくことにしました。
どの競技でもいいから
1回は東京オリンピックが見たいと言っていた、うちのオヤジ。
今でも地域のソフトボール部の監督を30年近くやっていますし、
私にソフトボールや野球を教えてくれたのもオヤジでした。
だから、親孝行の一つとして誘ってみました。
すごく喜んでくれました。
やったな、オヤジ!これからも元気でいてくれよ!
最後に、野球。準決勝が当たりました。熱い。
誰と行こうかな、、検討中。
一緒に、行きたい人、メッセージください。
以上、東京オリンピックのチケットにまつわる最近の出来事でした。
いや、まずは9月から始まるラグビーW杯、見に行くぞ~。
スポーツ大好き人間には忙しい季節の始まりです。
次は、子供たちとよくお出かけする平原さんです。